SSブログ

なんとなく妖しい世界・・・ [おすすめ]

花粉が元気よく飛んでますね~花粉症.gif

顔がかゆいし、なにより暑かったり寒かったりでなにを着ていいのやら。
皆さん風邪には気をつけましょう。

さて、最近芸術づいているあきらです。
このあいだはこの人の絵を見に行きました。
レンピッカ展
レンピッカ展.JPG

あまりなじみのない絵です。
たぶん日本でここまでの規模ははじめてなのではないかと。

1900年ごろにロシアに生まれた女性の画家です。
革命のためヨーロッパに亡命したり、かなり波乱の人生だったそうですが。

何より面白いのは彼女の生き方というか。
当時としては珍しく車を乗り回し、恋多き女性で。

恋人の写真がでてくるのですが、中世的ですが、
女性でした(全裸の写真もあったし)。
つまり、かなり自由奔放な方だったようで~。
そしてセルフプロデュースもお見事。

絵も今見ても大胆でインパクトがあって面白いです。
bunkamuraでやっていますので、ご興味があればいってみてください。


次は歌舞伎にいったんです。
「染模様恩愛御書(細川の血達磨)」

血だるまって・・・。

これ、ポスターからして妖しいんですよ。
メトロの日比谷駅とか人形町とかにはってありますけど。

ちらしにはこんな言葉が。
「美しき衆道の世界に染五郎と愛之助が再び挑む!」

えっと、ようはゲイってことですかね(笑)pandaani53.gif
ま、太古の昔から男同士は割りとスタンダードにあったようですが。
今回は、男と男の濡れ場っぽいのもありまして~。

でも普段だって、歌舞伎だから男と男が演じているわけなんですけど
男と男の役の方が照れちゃうのはなんでだろう(←病気?)

恋愛話ばかりじゃなくて、歌舞伎らしい筋もはいっています。

でも、染様と愛之助さんがそりゃあもう綺麗で綺麗で
女の入るスキがありません。
歌舞伎はこういうお話もあるのでやめられないなあ。
イヤホンガイドで日本の同性愛(男性同士)の歴史まで
勉強してしまいました。試験には出ないとおもいますが。

なにやら最近同性愛に縁のある気がするあきらでした。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

U3

倒錯した世界ですね。
by U3 (2010-03-21 18:11) 

うつマモル

今晩は。ナイス有難うございました。
by うつマモル (2010-03-21 18:41) 

みさいる

私には同性愛の志向はありませんが、その世界の「妖しさ」には、ちょっと惹かれますねぇ(笑)
by みさいる (2010-03-22 00:27) 

あきら

>U3さん
男が女を演じている部分ですでに歌舞伎は妖しいですけどね~

>うつマモルさん
こちらこそniceありがとうございます

>みさいるさん
私もそういう趣味ではないのですが、「家政婦は見た!」というかんじでちょっとのぞきたくなるというか。
by あきら (2010-03-22 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。