SSブログ

「東大寺大仏」展にいってきました [おすすめ]

結局ナノイーのドライヤを買ってしまいました。

これが、髪は速く乾くし、いままで乾かした後、15分もすると
はねちゃったりうねっちゃったりする髪の毛が、ドライヤしたまんま!

すばらしい!髪もつやつや。 おすすめですpandaani84.gif

さて、東京国立博物館にいってきましたよ!

これ、結構面白いですよ~。

私は「誕生釈迦仏立像・潅仏盤」がとってもきにいりました。

お釈迦様にむかって大変失礼かも知れませんが・・・。
像自体がとっても小さくて、しかも片手を挙げていて
いよお!」って挨拶しているみたいなんです。
手もむちむちしてるし・・・(←とってもかわいらしい)。

潅仏盤には、いろんな絵が彫られているし。
これだけでも見る価値ありです!

 

他にも国宝・重文があちらこちらに。

液晶テレビで見ることができる解説も充実してますし、
「体感! バーチャル大仏」なんかもおすすめ。

見ごたえある内容で、楽しかったのですが。
最後、例によって図録を買おうか悩みまして・・・。

荷物が増えるから、極力図録はかわないようにしてるんですけど。

内容も写真もよかったので、どうしようかとおもっていたら。
今買うと、東大寺の僧侶の方の筆がいただけますよ!」との
売り子さんのお言葉・・・。

みれば、ちょうど10分後ぐらいから、記帳していただけるとのことで。
買っちゃいました・・・3981154.gif

で、どんな言葉書いてもらおうか悩んだ挙句、
お坊様におまかせしたところ、こんな言葉をいただきました。
東大寺.jpg

「雑華」。どんな華にも命がある。

「簡単に言うと 「SMAPの世界にひとつだけの花」っていう歌と同じですよ」

とのことでした。ありがたや~
会場はやはり混雑していますので、早めに見たほうが良いかもしれません。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

オカジュン765

こちら奈良では遷都1300年祭も終わり、今は紅葉とともに正倉院展が開かれています。
by オカジュン765 (2010-11-07 20:15) 

あきら

>オカジュン765さん
はじめまして。niceとコメントありがとうございます。正倉院展もいってみたいなあ~。
by あきら (2010-11-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。