SSブログ

久しぶりの旅行 [おすすめ]

しばらく更新してませんでした。なにやらいそがしくて。

この間、久々に旅行してきました。
福島に仕事で1ヶ月行っている友達がいまして、せっかくなので福島の温泉に行こう!
という話になったのです。

温泉久しぶりで楽しみ4187158.gif

どうやって行こうかと思って迷ったのですが、東武にしました。
スペーシアに乗ったことがなかったので。
鬼怒川温泉で乗り換えて、会津若松方面にむかったのですが、
たまたま乗った電車が「かたりべ列車」。

地元のたぶんボランティアの方なんでしょうかね。
女性たちが、交代で、地元の言葉で、昔話を聞かせてくれました。

わたしの両親は福島出身なので、東北の言葉はある程度いけるはずなんですが
やっぱり細かいところがわからない・・・(笑)。ううむ。奥深し。

あ、でも9割はわかりましたよ!。
思わず聞き入っちゃいました。

今回は、友だちと大内宿の最寄り駅の湯野上温泉で待ち合わせ。
駅の看板.jpg

味のある囲炉裏のある駅なんです。

そこからタクシーで大内宿へ。
あいにくの天気でしたが、お気に入りの三澤屋でおそばを堪能
大根おろしそばなんですが、長ネギを箸代わりに食べるんですよ。
食べにくいのでお箸で食べてもOKなんですが、だいこんおろしとつゆが絶妙。

友だちは健啖家なので、おそばのほかにも、だしまき卵に、おもち(結構なボリューム)に
鮎の炭火焼。この鮎が、油が乗っていてものすごくおいしかったです。

その後、街を散策。本当ならもっときれいに取れるんですけどね。
雨がすごくて携帯で撮ったのですが,そこそことれててびっくり。
大内宿.jpg

また車に乗って、最寄り駅から今度はお宿方面にに向かいます。
最寄り駅の芦ノ牧温泉駅にマスコットがいるのをすっかり忘れてました。
aizu_12.jpg
あわてて撮ったので、ピントも大分甘いです。
しかも私のシャッター音で、バス駅長を起こしてしまった!
あああ、ごめんなさいですう。またチャレンジしたい、バス駅長のお姿。

今回のお宿は、芦ノ牧温泉の丸峰観光ホテル。
ネットで直前予約したらとてもお安い値段で取れたので、小さいお宿かと
おもっていたら、かなり大きなお宿でした。
さらりとした温泉でしたが、浴場がすごく大きい。
向かいに山が迫っているので、紅葉の時期とかの景観もすごくいいでしょうね。

お食事も写真に取ったのですが、私は食べきれないくらい出てきました。
朝ごはんもバイキングで、これまた満腹。また泊まってもいいかなと思える宿でした。

次は会津若松観光編です!。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

atsuzo

ゆっくり温泉・・・いいですねぇ
会津若松は学生の頃一度行ったっきり。しかもその時は、一般道のみの日帰りツーリングだったんで、観光もそこそこでした。
続編楽しみにしています^^
by atsuzo (2012-04-23 21:37) 

あきら

<atsuzoさん
バイクなら、時期によっては日帰りもできますね!。私が行ったときはまだ雪が残っていました。
by あきら (2012-04-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。