SSブログ

迎賓館にいってきました [おすすめ]

今週末も体調不良で寝込んでました。
一週間のうちに歯医者と眼科と耳鼻科にいくってなかなかないと思います3518733.gif

さて、知人に薦められて迎賓館に行ってきました。
えっと、入館には申し込みして抽選があります。

たまたま当選して言ったのですが、さすが国賓をもてなす建物なので
当選した人でも身分証明書の提示やら、飛行機に乗るときみたいに手荷物検査も。
無事通過したら、やっとバッチがつけてもらえて入館です。

いやあ、思ったより大きいです。
こちらが正門についている紋章。国賓をお招きしたときだけ開くんでしょうね。DSC_2055.jpg
細かい細工がすばらしいです。

で、実際入った感じはこんなです。
DSC_2056.jpg
こうやって見ると小さそうですが、けっこう広いです。


DSC_2069.jpg
さっきの正面玄関からの入り口がここ。
通常開いていない(あたりまえか)らしいですが、すごく荘厳な感じです。

DSC_2071.jpg
建物自体は正面玄関からカーブになっていてすごくおもしろいつくりです。

なかは残念ながら撮影禁止なのですが、すばらしいお部屋で口が開きっぱなしです。
やっぱり国賓をもてなすには、それ相応の気品のある場所は必要だよなあ。

ちなみに後ろ側も庭園になってまして、そちらも見ごたえがあります。
DSC_2081.jpg
もっとおおきな噴水なんですがちょっとピンポイントにしちゃったかな。


いずれにしても、私ごときの腕ではなんですが、カメラ好きのかたならぜひ一度
撮って見てはいかがでしょうか。DSC_2087.jpg

あ、あとびっくりしたのは、入館手続きの事務所と、建物の間に高速があったのがびっくり。
DSC_2089.jpg
すんごい勢いで車が走っていってましたが、まさか真上が赤坂離宮とは思わないだろうなあ。


タグ:赤坂離宮
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。