SSブログ

スペインに行ってきました(その3) [おいしい]

週末ははっきりしない天気でしたね。


今日の朝食もがっつり食べます。オレンジジュースおいしいなあ。
たぶんバレンシアオレンジだと思うです。明らかに日本のと味が違うので。DSCN1619.jpg

さて、スペイン旅行、3日目は朝いちでサグラダ・ファミリアへ。
HPで調べると、すっごい混雑なので、塔の上まで上れるエレベータとチケットの事前ゲット
必須とのこと。いろんな人のブログ見ながら、事前にスペイン語のHPから何とか予約。大丈夫かなあ。。。

 

当日はすごく良い天気。予約はしましたが、混雑も考え、はやめに移動。
地下鉄の「サグラダ・ファミリア駅」を出たとたんに、どかーん!。でかっつ!3381268.gif
こ、こんな街の真ん中にあるのか・・・。

DSCN1621.jpg

地下鉄出口の正面には入り口がないので、ぐるっとまわってみると・・・。
10時前なのに、えええっつ!って言うぐらいすごい人の数。

これでチケット取れてなかったら・・・と思いつつ、プリントアウトしたチケットを渡したら
待っている人を尻目に、我々は「するっ」と入れました!。予約してよかった。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

ちょうど入った口は、いつも我々が見ているほうと違って、彫刻が荒削りな感じです。
キリストが亡くなるあたりの話がメインだから。受難のファサードというそうです。
DSCN1624.jpg

DSCN1628.jpg


さて、早速なかへ。思ったより明るいです。
曲線がきれい。ステンドグラスが美しい。ほへーっつ。
て感じで、観光客がみな上を向いてポカーンとしていました。
DSCN1631.jpg


天井の細工も細かいなあ・・・。
DSCN1650.jpg

柱は太さによって色が微妙に違うそうです。
DSCN1647.jpg

そんなことやっているとすぐに、予約したエレベータの時間に。
6人しかのれないのですごく混んでました。我々は受難のファサード側を予約しました。
古そうなエレベータに乗って頂上へ。上に行って思い出した。私、高所恐怖症でした3518733.gif

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

うげーっつ。た、高いし。それに回りすきまだらけだし!。
(日本なら絶対、金網とか張ってあると思う・・・。)

及び腰になりながら何とか写真を・・・。
DSCN1662.jpg


ただいま工事中です。
DSCN1669.jpg



ちょっとずつ階段を下りてくると、普段見えない塔の頂上が見えます。
いろいろな種類があっておもしろい・・・。
DSCN1675.jpg


DSCN1678.jpg

DSCN1688.jpg

DSCN1689.jpg

DSCN1691.jpg

DSCN1687.jpg

だいぶ、降りてきました。
DSCN1699.jpg

しかし、最後の難関が・・・。
なんじゃこりゃー。真ん中がスコーンってなにもないから!。
DSCN1706.jpg

これ、降りないとおうちに帰れないです。手すりにすがりつつ何とか降りる・・・。

何とか地上に帰って、今度は有名な生誕のファサード側です。
DSCN1722.jpg

さっきの口とちがって、装飾の嵐です。
たぶん大工のヨゼフ・・・だと思います。
DSCN1735.jpg

これは多分受胎告知。
DSCN1737.jpg

これは生誕・・・かな。
DSCN1739.jpg

と、いたるところにちゃんと意味のある彫刻がたくさんあるので、目が回ります。

道を挟んだ道路からだとこんな感じ。
DSCN1744.jpg

写真好きにはたまらないでしょうね。

DSCN1630.jpg

とにかく感動でした。一度は見たかったので3827217.gif

残念だったのが日本語ガイドがなかったこと。
英語のを借りたのですが「英語のヒアリング」しているみたいで・・・。
あれだけ日本人もきているので、ぜひ日本語も作って欲しいです。

ここはお土産やさんも充実しているので、ぜひ行ってみてください。

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

sarisari

中も素敵ですね~。去年行ったけど
凄い人で中は断念したから、羨ましいです。
by sarisari (2013-10-07 00:43) 

あきら

>sarisariさん
それは残念でしたね。私もチケットなかったら断念したかも。
次の機会はぜひいってみてくださいね。
by あきら (2013-10-20 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。