SSブログ

南三陸に行ってきました(その2) [おいしい]

さて、朝ご飯。

外国人がたくさんいるのでそれ向きになっているのかなあとおもったら
意外と普通バイキングの」の和食でした。煮物とか多し。
DSCN2917.jpg
バイキングですが、朝から刺身まである感じです。これはこれで私は結構好き。


このホテルからも震災を伝えるバスが出ていますが、被害が大きかった地域に行きました。
DSCN2922.jpg
防災無線でみんなに避難を呼びかけていた方が亡くなられたところです。

DSCN2923.jpg
こんな建物の上まで津波が来るなんで誰もが想像できないですよね。
本当に骨組だけです。

この建物は20年保存が決まったそうですが、ぜひ見てもらいです。

地域のかさ上げ作業もまだまだこれからのようです。

DSCN2919.jpg




仙台に戻り、仙台市博物館へ。
DSCN2928.jpg

薬師寺の国宝吉祥天女を期間限定で仙台で公開しています。
通常、お正月の御開帳に遠くからしか見れないものが、目の前でみれます。

また、お坊さんの面白い説明なども聞けますよ。

私はいつか買おうと思っていたこちらを買いました。
DSCN2930.jpg

これで、いろんなお寺めぐりが楽しくなりそう。
しかも、中はこんな感じになっています。
DSCN2931.jpg
すごく素敵です。

仙台は、お土産の種類もすごく多くて悩みますね。
今回もいろいろ買い込んでしまいました。
今回の旅はすごく充実していました。また行きたいですpandaani61.gif


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。