SSブログ
前の10件 | -

釜山にいってきました(その1) [おすすめ]

お料理教室の先生と一緒に釜山ツアーに行ってきました。

初めての釜山なので楽しみです。この時期の韓国にもいったことがありませんし3368078.gif

 

今回は久々に成田出発でした。朝から結構混んでました。
初めてのJALでの旅行です。
DSCN3011.jpg


機内食は、やっぱり日本食でした。 あっさり和食でおいしかったです。
DSCN3015.jpg

 

プサン空港は金浦よりちょと大きい感じです。
空港内は写真が撮れないので残念。


さて、このまま、バスで世界遺産の仏国寺(プルグクサ)に向かいます。
天気は曇りでしたが、紅葉がちょうどよい感じで。
DSCN3017.jpg

DSCN3019.jpg

土曜日の午後なので観光客が大勢いました。
紅葉が本当にきれい。
DSCN3023.jpg

DSCN3027.jpg

ここは何度も焼失したそうですが、そのたびに修復し、石造建築だけは当時のものが残っているそうです。
この天王門、中にこのような仏像が。
DSCN3029.jpg

日本だと一体ずつですが、こちらは2体ずつあります。極彩色できれい。
DSCN3028.jpg

お寺はとても紅葉がきれいでした4187161.gif
DSCN3031.jpg

DSCN3038.jpg

DSCN3040.jpg

 


タグ:釜山 仏国寺

山梨ヌーヴォー祭りにいきました [おいしい]

今年も行ってきました!。山梨ヌーヴォー祭り

前日は寒くて雨も降っていて心配しましたが、当日は晴天!4187161.gif
今回は1日限りでしたが、大盛況でした。


今年も気合を入れて、会場の1時間半前から並びました。
いやあ、それでも1番にはなれないって、どれだけみんな早く並んでるんだろう。


今回も、生ハムやら、パン屋ら、チーズやら、デザートやら
盛りだくさん、おつまみを持参していきました。

 

2000円でチケット制。
プラスチックのグラスとおつまみとチケット10枚がもらえます。

それで、チケット1枚でグラスの線が入っているところまでもらえる次第。

今年も、スパークリングから攻めていきました。
いつもより、若干スパークリングの種類がすくなかったなあ。


前に飲んで、味を覚えたものから順番に。
大好きな甲州スパークリングワイン

とっても飲みやすいヌーヌーボー

独特のブドウの味がおいしいあじろん

何年も通っているから結構覚えたかも3827217.gif


このお祭りは、味見して気に入ったワインは早めに購入しないと
人気があるものはあっという間に売り切れますのでご注意を。


今年は甲州スパークリングを買いました。冷やして飲んだらおいしいだろうな。じゅる3368078.gif

やまなし.jpg

山梨でも同様お祭りがあるそうなので、今度は現地で楽しんでみたいな。


遅い夏休み(その4) [おすすめ]

さてさて、楽しみな朝ごはん。

磯めしと伊勢海老のお味噌汁。贅沢だ3368078.gif

DSCN2978.jpg

この磯めしは貝やひじきがたっぷりですごくおいしかったです。

DSCN2982.jpg

このお宿アットホームで気に入りました。また泊まりたいな。

 

 

さて、今日は伊勢神宮へお参りです。参拝日和。
DSC_2656.jpg


平日なのにすごく混んでいました。
DSC_2692.jpg


御手洗場も清らかでいつきても癒されます。
DSC_2662.jpg

マイナスイオンがたっぷりって感じ。
DSC_2666.jpg

DSC_2661.jpg

 

参拝客は本当に多くて。いつもにぎわってますね。
DSC_2669.jpg

DSC_2673.jpg


本当に、ここはすごく澄んだ空気で、気持ちまで落ち着きます。

 

さて、お参りの後はおはらい町を散策。
DSC_2698.jpg


風情ある街並みで歩いていても楽しいです3381268.gif
DSC_2701.jpg

 

赤福も健在。
DSC_2702.jpg

 

おはらい横丁はお土産を探すのに最適。楽しいお店がいっぱいです。
お醤油屋さんがやっているお店で焼きそば食べました。麺がもっちりしていてすごくおいしかったです。
アイスクリームなんかもありましたよ。
DSCN2988.jpg

 

さてさて、ここからちょっとあるいて、お気に入りの月読宮に行きました。
ここは4宮が並んでいるとても面白い作りになっています。
DSC_2707.jpg

人もあまりいなくてすごく落ち着けますよ。


今回は、御朱印帳を持って行ったので、お参りも楽しかったです。
ちょっとはまりそう。

食べ物もおいしかったしみんな人も良くて、伊勢志摩また行きたいなと思います3827217.gif


遅い夏休み(その3) [おいしい]

さて、鳥羽の駅前から送迎バスで、今宵の宿に向かいます。

駅から20分くらいありますが、海沿いのとても楽しい道であっという間に到着。

今宵の宿はホテルいじか荘です。
この宿は前泊した宿よりもさらに海に近く、温泉もあり、お食事も定評ありとのこと。
こじんまりした宿でちょっと安心。

ホテルわきには灯台もあります。
DSCN2983.jpg

お部屋はこんな感じ。落ち着いた和室で、目の前が海です。 DSCN2952.jpg

すごい、良い景色3368078.gif
DSCN2953.jpg


今日は、とても歩き回ったのでさっそく海が見える温泉へ。
ここの温泉は、こじんまりしていますがとても落ち着きます。

脱衣所もそんなに大きくないですが、アメニティが充実。すごいいいなあ。


さて、楽しみにしていたお食事です。
前菜からおいしそう。
DSCN2959.jpg

 

うほっつ。伊勢海老のお刺身
ぷりぷりしていて、すごくおいしい。
DSCN2957.jpg



揚げ物もすっごくおいしい。
DSCN2969.jpg


やっぱりメインはこれかな。
鮑の踊り酒蒸し焼き
DSCN2966.jpg
やわらかくておいしい。はーっつ。幸せ。

お酒はこれをいただきました。すっきり辛口でおいしかったなあ。
DSCN2965.jpg

 

いやあ、どれもおいしくて大満足でした。
さて、ちょっと休憩してからまた、温泉にいきますかね4187158.gif


遅い夏休み(その2) [面白い]

さて、翌日もおいしい(特に魚系おいしかった)ご飯を食べた後で、
DSCN2945.jpg
今度は鳥羽に向かいます。特急だと30分くらいの旅です。

 

今回の旅はスケジュールに恵まれていました。
ツアーなどがやはり本数がそれほどないので、タイミングが悪いと
結構時間がかかります。鳥羽の駅前の観光案内所はすごく親切なので
ここにききましょう。遊覧船と鳥羽水族館などのセット割引チケットも販売しています。

 

我々は、いいタイミングの電車に乗れたので、そのまま遊覧船でイルカ島にいきました3827217.gif
DSC_2546.jpg
平日なのに、船もとても混んでいました。

イルカのショーなんて何十年ぶりでしょうか・・・。
イルカって性格とかやっぱりあってすごく面白いです。
DSC_2528.jpg

やっぱり、ちょっと失敗してもかわいいよなあ。癒しキャラ3381268.gif
DSC_2543.jpg

このイルカ島に乗った船がこんな感じの船でした。
浦島太郎がコンセプト。
DSC_2567.jpg

デッキにはこんなフィギュアが。
どこかの携帯キャリアのCMでもつかえそうですが。
DSC_2550.jpg

表情がなかなか良い浦島太郎(笑)。
DSC_2551.jpg

イルカ島からまた、クルーズで今度はミキモト真珠島方面へ向かいます。
せっかくなので、御木本幸吉記念館もみてきました。
DSC_2573.jpg
この方は大変に先見の明のある方で、うどん屋の息子から財を成した方です。

私はこのあたりの経緯を全く知らず(情けない)。教科書にも載っているそうですね。
地元の産業復興にも尽力されたり、本当にすごいひとです。

勉強の価値はありますので、人材育成にも尽力した御木本さんの人生をたどってみてください。

真珠博物館にはこんな展示も。ため息しか出ません。
DSC_2578.jpg


あまさんの、実演もみました。
これを日々されているのだとしたら体の負担も大変なものです。
実演されている方にも頭がさがりました。
DSC_2576.jpg

 

本土に戻って観光協会でもらったグルメマップを見ながら丸栄さんに向かいます。
DSCN2951.jpg

 この海鮮丼、シラスの下にもサーモンフレークがあったりして、これでもご飯少な目なんですが
具だくさんですごくおいしかったです3827217.gif

 

このあと、鳥羽水族館へ。
すいているかと思たらすごい混んでました。
いろんな魚がいて、熱帯魚系は結構かわいい。
DSC_2588.jpg


DSC_2583.jpg

DSC_2589.jpg

 こんな懐かしいおさかなさんも3368078.gif
DSC_2617.jpg


熱帯魚系ってこんな色のものも。
DSC_2627.jpg

DSC_2626.jpg


社会見学の小学生たちと一緒にアシカショーを見たり、いろいろ楽しめる場所満載でした。
軽く見るにはもったいないので、行く機会があったらぜひじっくりみて遊んでください。


遅い夏休み(その1) [面白い]

今年はいろいろあって夏休みがなかなかとれず。

とれるぎりぎりのタイミングで、久々の旅行に行ってきました3827217.gif
これから話題になりそうな伊勢志摩です。

久々の新幹線に乗って、名古屋経由で近鉄で賢島に一気に向かいます。
途中駅が、ちょっと気になったんです。
DSCN2935.jpg

一文字の駅ってこういう表記なんだ。それと隣駅が「あこぎ」。こんな名前の駅もあるんですね。

さてさて、名古屋から2時間弱で、賢島へ到着。
行きの近鉄名古屋駅では写真が撮れず、折り返しの特急の姿。
DSC_2473.jpg


簡単に駅前でランチを取りました。
お店が少ないので、お魚を食べたかったら予約したほうが良いかもです。


食べた後、賢島パルケエスパーニャクルーズに乗りました。
DSC_2477.jpg

逆光で私の腕ではここまで・・・(笑)。
思ったより、大きな船でした。そして平日なのに混んでました。

DSC_2483.jpg

この辺りは英虞湾なので、ものすごく穏やかな海です。
いろいろな半島が入り組んで、とてもきれいな風景です。

DSC_2486.jpg

季節もちょうどよかったです。すごく気持ちよかった。


さて、駅に戻って送迎バスでホテルへ。
この辺りはほとんど駅から遠いところにホテルがあります。

今宵のお泊りは「ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩」
かなり大きなホテルで、対応ぶりもすごく親切です。
お部屋もリッチに和洋室。
DSCN2938.jpg

まだ早いので散歩コースを散策。いろいろなコースがあります。
きれいな英虞湾の風景が楽しめます。
DSC_2492.jpg

散歩コースを歩いていると海岸にも行けます。
DSC_2503.jpg

とにかく水がきれいで、とても良い景色。
DSC_2504.jpg

思わず水に足をつけたくなっちゃいました。
DSC_2505.jpg

海岸そばに、シャワー室やトイレも完備されていますし、
内海なので、すごく波も穏やかで、ファミリーで行くのにちょうどいいかも。


宿に戻ったら、リゾートらしくプールで泳いだり温泉でゆっくりしたり。
とにかく設備は充実しています。
夕食はバイキングで。
DSCN2940.jpg

少なく見えるかもしれませんが、お刺身は新鮮ですし、お寿司は握りたて、
ステーキは目の前で焼いてくれています。

DSCN2941.jpg
とにかく、海産物系がみんなおいしいです。
いろいろ食べたかったんですが、とても無理(笑)。

食後は天文館へ。
その日がスーパームーンということも知らずに予約した私たち。

このホテルは立派な望遠鏡がありまして、月の様子を見せてもらいました。
ただ、本当に明るすぎて長時間はみることができませんでしたが。

あんなにくっきりクレータとか見れて、良い経験でした。
こんなことなら三脚持っていけばよかった。
DSCN2943.jpg

スーパームーンの時は周りの星がかすんでしまうそうですが、
それでも都会で見るよりは数段星が見れて、心が洗われました。
すごく良い経験でした。


歌舞伎に行ってきました [おすすめ]

連休中いかがお過ごしですか?。

私は不義理にしていた友達にとまってもらったり、いろいろ普段できないことをやってます。

土曜日は歌舞伎座夜の部に行ってきました。
いやあ、今回の夜の部は長かった・・・。吉右衛門さん素敵。

今回は歌舞伎座ギャラリーにもいきました。

20150922101142.jpg

小道具がいろいろ置いてあって、触れて楽しむことができます。

太鼓たたいてみたり、鐘をならしたり、波の音をだしてみたり。
馬に乗れるところは大人気でした。大人も楽しめる内容です。

定時にスクリーンでは染五郎が歌舞伎座の裏を取材したものが放映されます。
これもなかなか見ごたえがありますよ。

帰りにこれを買っちゃいました。
DSC_0056.jpg

限定という言葉に弱い・・・。

これにはポスターがついていて、どれがはいっているかわからないという
ファン心をくすぐる内容です。抹茶プリンもおいしかったです。


ものすごく久しぶりになってしまいました [おすすめ]

まさか、6月から更新が止まっていたとは3342095.gif
すっかりご無沙汰してしまいました。

仕事も忙しいし、ストレスもたまるし、日々の生活をこなすので
結構きつい。仕事、すこしらくになるといいなあ。


そうはいっても、ストレス解消と気分転換を兼ねて、歌舞伎に行ったり
新感線の舞台を見たり、ちょこちょこでかけてます。

出かける元気がない時は映画観賞。


最近この映画を見て、主演の女優さんにはまっちゃいました。

怪しい彼女 [DVD]

怪しい彼女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


シム・ウンギョンという女優さんです。
演技も歌もめっちゃうまい人です。
子役のころから有名で、「サニー 永遠の仲間達」でも主人公の子供のころを演じてました。


70歳の口やかましいおばあちゃんが、ひょんなことから20歳に若返り!。
そこからのドタバタドラマなのですが、この映画は彼女の演技力あっての映画。

すごく若く見えてもおばあちゃんなので、歩く姿は(最初のころは)すっごいおばあちゃん歩き!。
なんで、あんな演技できるんだ?。

おばあちゃんの過去に「うるっ」ときたり、バンド活動を応援したり
息子を思う母の思いがあったり、家族で見ても楽しい映画になっています。

おばあちゃん、すごく口やかましいですが、関西のおばちゃんだとおもうと違和感もないかも5470283.gif



ちなみに、韓国版の「のだめカンタービレ」では、彼女が「のだめ」を演じています。
こっちも結構面白いですよ。




ジェイコブ・コーラーにさらにはまったです [おすすめ]

前からお勧めしていたジェイコブ・コーラー。

シネマティック・ピアノII

シネマティック・ピアノII

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: CD


 

なんと、銀座の山野楽器でミニライブと当日CD購入者にサイン会もあるとのことで
勇気をふしりぼっていってきました。


10分前にはいったのですが、場所取りしている人が予想以上に多くて。
私は全く情報を仕入れてなかったのですが、私が知らぬ間に
関ジャニのしわけで、「ピアノ王」になってたみたいで・・・。見たかった。

渾身のトルコ行進曲とかが披露されたらしく5470290.gif

 

それでも前から2列目ぐらいで見れました。
ミニライブで、だれでも見れるなんてなんて贅沢。

気が付いたらすごい人だかりになっていました。


いやあ、やっぱり生演奏はすごい迫力!。
そして指も長くてすっごくきれい。
超絶技巧の曲を次々繰り出すなんて、惚れてまうやろ(笑)3368078.gif

サイン会もすかさず参加し、自分の名前までCDにいれてもらったり、
写真まで取ってもらっちゃって、見た感じの通りの親切な方でした。

とっても聞きやすいCDなので、ぜひ聞いてみてください。
最新作はこちらです。

ピアノ・カフェ~ヒーリング・ジャズ~

ピアノ・カフェ~ヒーリング・ジャズ~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: CD


南三陸に行ってきました(その2) [おいしい]

さて、朝ご飯。

外国人がたくさんいるのでそれ向きになっているのかなあとおもったら
意外と普通バイキングの」の和食でした。煮物とか多し。
DSCN2917.jpg
バイキングですが、朝から刺身まである感じです。これはこれで私は結構好き。


このホテルからも震災を伝えるバスが出ていますが、被害が大きかった地域に行きました。
DSCN2922.jpg
防災無線でみんなに避難を呼びかけていた方が亡くなられたところです。

DSCN2923.jpg
こんな建物の上まで津波が来るなんで誰もが想像できないですよね。
本当に骨組だけです。

この建物は20年保存が決まったそうですが、ぜひ見てもらいです。

地域のかさ上げ作業もまだまだこれからのようです。

DSCN2919.jpg




仙台に戻り、仙台市博物館へ。
DSCN2928.jpg

薬師寺の国宝吉祥天女を期間限定で仙台で公開しています。
通常、お正月の御開帳に遠くからしか見れないものが、目の前でみれます。

また、お坊さんの面白い説明なども聞けますよ。

私はいつか買おうと思っていたこちらを買いました。
DSCN2930.jpg

これで、いろんなお寺めぐりが楽しくなりそう。
しかも、中はこんな感じになっています。
DSCN2931.jpg
すごく素敵です。

仙台は、お土産の種類もすごく多くて悩みますね。
今回もいろいろ買い込んでしまいました。
今回の旅はすごく充実していました。また行きたいですpandaani61.gif


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。