SSブログ

スペインに行ってきました(その2) [おいしい]

バルセロナのお宿はこちちらです。ホテル・アパ・サンツ。
DSCN1548.jpg

一見不便そうなところにあるようなのですが、近所に小さいスーパーや
安く飲めるばるなんかもあって、何より地下鉄の駅から徒歩1分!。
JRも5分かからない場所にあります4187161.gif

朝ごはんも美味しかった。チーズとハムやサラミがとにかくうまいっつ!。DSCN1461.jpg

とりあえず朝食はとったのですが、なかなか荷物が到着せず。
外は小雨まじりだったのですが、時間がもったいないのでがんばって出発!。


サントリーのCMを見てから一度はいってみたかったグエル公園へ。
いやあ、すごい混雑!。
DSCN1466.jpg

有名なトカゲだって、とてもじゃないけど人を入れないで撮れません。
DSCN1473.jpg

逆から見たらこんな感じだし(笑)。トカゲ渋滞だ。
DSCN1479.jpg

*--- *--- *--- *--- *--- *--- *--- *---

建物内部はかなり広いです。柱以外はすべて曲線。
DSCN1481.jpg

天井のタイルもすごくきれい。
DSCN1483.jpg

回廊もすべて曲線で、光の陰影がすごくきれい。
DSCN1490.jpg

柱にも細工が・・・。
DSCN1504.jpg

天気が良ければきっとすばらしい眺望でしょう。
DSCN1507.jpg

有名なベンチも雨だからあまり座っている人はいませんでした。
DSCN1506.jpg

観光バスで来た人たちは、あっという間にいなくなっていましたが、
我々は個人旅行。テラスでお茶までしてのんびりできました。う、うれしい。
さすがは世界遺産。圧巻でした。
DSCN1519.jpg


とりあえず、いったん宿に戻ったら荷物が着いてました!。やったあ。
これで傘も持って歩ける!。

で、今度は有名なグラシア通りに向かいました。
しかし、商店がみんな閉まってる。車も止めてる???。
なんだろうとおもったら、その日はカタルーニャ地方の独立を応援する日だったのです。
何十キロも人の輪をつくったり、こんな行進もあったりして。
DSCN1572.jpg

町中このカラーの旗を巻いた人であふれてました。
デモって言うよりお祭りって感じかな。
DSCN1604.jpg

大人も子供もものすごい盛り上がってました。
DSCN1592.jpg


あ、そうそう。旅行会社からもらった券でピンチョスたべました。
DSCN1575.jpg
ここはメニューがすべて写真になっているので、とっても注文しやすかった。

このあたりも本当は中を見たかったのですが、なにせ早めにしまっちゃってて。
こちらはカサ・バトリョ。

DSCN1559.jpg

色々街を散策したのですが、前日の疲れもあったので早めに帰りました。
っていうか、こちらは夜になっても明るいので、ちょっと間隔がおかしくなります。

またスーパーでつまみとビールをゲットして部屋飲み。
DSCN1616.jpg
ダブルモルトって書いてあるやつは結構クーって感じの濃さでした。

毎日部屋のみになっていますがこれには深いわけが・・・。
レストランが通常8時半にならないとあいてないんです!.

日中観光してへとへとだと、その時間までがんばるのって相当きつい3887653.gif
と、言い訳をしながら部屋のみをする毎日3342095.gif


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スペインに行ってきました(その1) [おいしい]

久しぶりの更新となってしまいました。
少し遅い夏休みで一度入ってみたかったスペインに行ってきました。
何回かに分けて、ブログに載せていきます!3368078.gif

 

今回の旅行は語学力が試されるミッションが・・・。
多分、前のスケジュールが遅れたせいと思うのですが、飛行機の出発時間が遅れ。
他に遅れているフライトがないから目立ってます。
DSCN1444.jpg

だいぶ遅れて乗り込んだら、機内の奥のほうで三脚を立てて作業員が天井をあけて作業中。
あんな光景はじめて見ました。。。

それに、これから十数時間のる飛行機ですよ!。かなり不安に・・・。
(よく乗客から苦情がでなかったよなあ)
結局故障の整備で1時間弱、飛行機が遅れました。

飛行機はルフトハンザだったのですが、フライトアテンダント(でいいんでしたっけ?)の方々が
とてもチームワークがよく、それに男性がイケメンで・・・(あ、よだれが)。

お食事もとてもおいしかったです。
何より最初に飲んだビールが美味しかった(出発まで水分控えていたし)。
DSCN1448.jpg
DSCN1451.jpg

どれもとても美味しかったです。ソーセージとポテトは私好み♪。

私が酒飲みとばれたのか、イケメンのフライトアテンダントにスパークリングワインを注文したら
コップにたっぷりついでくれました。ダンケシェーン!。
DSCN1455.jpg

さて、大満足のフランクフルトへのフライトでしたが・・・。
もともと乗り継ぎに2時間なかったところに遅延・・・。
機内アナウンスで、搭乗口は必ず確認していくように言われたので
降りるや確認をしたら、やっぱり乗り口が変わってる!。

で、走りましたよ。
でもあそこの空港は乗り継ぎですら、きっちりセキュリティチェックされるので・・・5470282.gif
急いでいるのに30分も待たされ、乗り換えの搭乗口に走ったのですが、
案の定間に合いませんでした。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

とりあえず「サービスカウンタに行ってくださいと」いわれて、とぼとぼと向かいました。

ここの窓口の女性がとっても親切で(というか我々の必死の形相が伝わったんでしょう(笑))、
「乗れるかわからないけど、次のフライト窓口に走って!。もし乗れなかったら戻ってくるのよ!」
といってくれたので、走りましたよ!。あのだだっぴろい空港を。
久しぶりに猛ダッシュしました。

窓口に駆け込んだら、我々はキャンセル待ち順位の上の方だったので
何とか2人とも次のフライトに乗れました。ありがたや・・・。
これに乗れなかったらもしかしてフランクフルト泊だったかも・・・。

やっとたどりついたバルセロナ。
って、荷物がでてこないよ!3518733.gif


またもや、サービスカウンタに駆け込んだら、荷物はフランクフルトにありますとのこと。
「朝の11時にはホテルにお持ちします」とのことで、まさかの手ぶらでの入国となりました。

ここの空港は珍しく入国の出口に免税店がたくさんありました。
DSCN1458.jpg

入国出口正面でコンビにもどきを見つけ、水、ビール、つまみを確保してホテルへ。

もう、くたくたでしたが、「バックを預けたら、一泊分の下着とシャツぐらいは手荷物へ」
との先輩のアドバイスに何度感謝したか。

何とか宿に着いたときのビールがおいしかったこと・・・。
つまみの生ハムとチーズもうまいっつ!3342095.gif
DSCN1460.jpg

スペイン珍道中はこれからです・・・。ご期待あれ4187161.gif


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉に行ってきました(その2) [おいしい]

さてさて、鎌倉編第二弾です。

久々に大仏を見ました。やっぱりすごく大きいです。
DSCN1192.jpg

失礼して中も拝観させていただきました。
ここはらほつの部分。中から見るとこんなになってるんですね。
DSCN1197.jpg

背中から回ってみるとちょっと哀愁のある後姿。。。
DSCN1202.jpg


あ、頭の上に恐れおおくも鳩がっつ!3381268.gif
DSCN1203.jpg


さてさて、途中コロッケを立ち食いしたり、豆やさんで散々まめを試食したあと、
駅近くの古民家風レストランに行ってきました。おしゃれ~。
これは蕪の味がするんですよ!。
DSCN1284.jpg

DSCN1286.jpg


ハム美味しかったな。

DSCN1288.jpg


えびが、ぷりぷり♪。
DSCN1291.jpg

久しぶりにティラミス食べちゃいました。
DSCN1293.jpg

こういう感じのお店はどこも予約でいっぱいのようです。
行くならぜひ予約を!3368078.gif

その後は、銭洗弁天に行ったり、公園を散策したり・・・。源頼朝像発見!。
ここは桜の時期もきれいそうだな・・・。
DSCN1297.jpg

とんでもない山道を通過し、何とか英勝寺へ・・・。
ここは時が止まったかのように落ち着いたお寺で、ほっとしました。
DSCN1307.jpg

さてさて、お次は鶴岡八幡宮です。こちらはやはりすごく混んでました。
DSCN1322.jpg

DSCN1324.jpg

かえりには鳩サブレも買って、大満足の旅行でした。
次はぜひ秋に行って紅葉を楽しみたいです。
すごく歩いたので、帰宅後のビールがおいしかった・・・3342095.gif


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国にいってきました(その3) [おいしい]

さて、今日は最終日。でも夜便だからゆっくりしていてOK!。

今日は友だちのリクエスト、メガネをつくりにいきました。
ガイドさんから(明洞)ミョンドンの眼鏡屋さんの割引チケットもゲット!。

私はこの間作ったばかりで、お付き合いのはずが、結局つくっちゃいました。
カナ眼鏡院というお店です。

レンズ、フレームを一番安いのにすると、4000円で作れます。
私は7000円で作りましたが、なかなかのできでした。
しかも、数十分でできちゃう上、近くならホテルまで配送も可能。
日本語もばっちりで、至れり尽くせりでした。

 

時間もあるので、南大門へ。
ミョンドンのホテルだと歩いていける範囲だからナイス!。

いやあ、すごいですねえ。庶民の味方の御徒町ってかんじ。
しかし、私たちが歩いていると「にせものあるよ」ってしょっちゅう声をかけられました。
買う人いるのかなあ(笑)。

私は屋台にあったおでんみたいなのに興味津々。
次にいったらぜひ食べてみようと思います。出汁のいい香りしてました。

もう一度ロッテ百貨店の免税店へ。歩いていける範囲で助かります。
しかし、日曜日はすごい人だなあ・・・。
特に中国人の観光客パワーに圧倒されちゃいました。


さて、眼鏡を引き取った後は今日のお楽しみランチへ。
明洞餃子に行きました。1号店は大変な行列でしたが、お店が大きいので
すぐに入れます。

カルクッス(うどん)が名物なのでそれを頼みました。
らーめん.jpg
水餃子と肉も入っていて、結構いいボリュームです。
そして、スープが美味しい!。にんにくが入っているのですが、絶妙にうまいです。

混雑していたので相席になったのですが、すごく上品そうな初老のご夫妻でした。
そのお二人がすごく品が良くて。奥様はお肌がつるつるぴかぴか。

旦那さんが我々が外人とわかったのか、英語で話しかけてきてくれました。
うどんを食べているのに、なにやらものすごく上品なものを食べている気になりました(笑)。

あ、でもここのキムチは半端なく辛いですよ。色も真っ赤ですし4187161.gif

満腹になって時間も余ったのでホテルのすぐそばのベーカリー&カフェへ。
見事に地元の人しかいなかったですが、安いし美味しいし、いい店見つけちゃったな。
同じホテルに泊まったら絶対また行こうっと。


さて、ホテルにお迎えの車が来て、土産物屋に行った後、空港到着です。
仁川空港はやはりすごい人でした。
この写真だとわかりませんが、椅子の近くにコンセントがつかえるようになっていて
いろんな人が充電していました。日本にもこんなコーナーがあるといいですね。

くうこう.jpg


さてさて、帰りの飛行機でのご飯です。帰りはそうめんが・・・(麺のリクエストが多いんですかね)。
機内食.jpg
すいません。私はカスビールにすっかりはまって、帰りも飲んでました。えへ3342095.gif

今回、ホテルまでの送迎以外すべてフリーにしましたが、宿を明洞にしたこともあって
なんとか地下鉄さえ乗れてしまえば、結構色々いけるなあと思いました。 

次回はお土産一覧などのせようかな3368078.gif

 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国に行ってきました(その2) [おいしい]

さてさて、2日目。

前回行ってとってもきにいった、神仙(シンソン)ソルロンタンへ。

ミョンドンにも支店があって24時間営業だからいつでも入れると思ったのですが、
朝いちなのに、行列してました。しかも我々の前は中国人のグループ。
自分のイメージでは中国の方は並ばないと思ってたのですが、しっかり並んでました。

で、お目当てのソルロンタン。
DSCN1030.jpg
やっぱりおいしいよう!。近所にあったら週3回くらい通いそう。

ここのキムチは白菜と大根なのですが、ここのはマイルドですごく食べやすいです。
当然、お替りしちゃいました。

 

さて今日は地下鉄に乗って、友達が行きたがっていた三清洞(サンチョンドン)へ。
昔ながらのお屋敷が立ち並んでいる一角です。
DSCN1036.jpg

味のあるたてものが点在しています。よくロケにも使われています。
DSCN1034.jpg

このあたりは道が入り組んでいるのですが、観光案内が点在していて、日本語がぺらぺらの
人が説明してくれますので、必ず地図をもらってみにいきましょう。

人がこんな感じで・・・昼前なのに大混雑。遠くのビルが見えていい感じ。DSCN1049.jpg
ほとんど坂道なので、歩きやすい靴で行きましょう!。


このあとは、レトロ散歩を目指して(仁寺洞)インサドンへ。
いやあ、昼でこの混雑ぶりです。
DSCN1059.jpg
伝統的なお土産やさんがたくさん並んでいて、のぞいてみるのもおもしろいですよ。

街の中央にある伝統茶院というところでお茶をしました。
建物がいい感じで落ち着けますよ。私は(五味子茶)オミジャチャを飲みました。

写真撮るの忘れちゃったんですが、甘・辛・苦・酸・塩の五種類の味が楽しめます。
独特の味でした。きっと飲みやすいのはユズ茶あたりでしょうね。

 

さて、そのあとはお目当てのサムゲタンやです。有名な土俗村です。
2時過ぎにいったのにこの混雑振り。30人はならんでましたね。
DSCN1062.jpg

ほとんどが地元の方みたいでした。でも店が大きいのですぐ入れます。
楽しみにしていたサムゲタン♪。
DSCN1065.jpg
ものすごく濃厚で、しかも鳥がでかいです。お腹が一杯になります。
ちなみにこちらのキムチは長めにつけたすっぱめの白菜でした。
いやあ、汗だくだで食べましたよ。おいしかったあ。

 

このあとは、買い物をすべく、ソウル駅へ地下鉄で向かいました。
駅直結で大きなロッテ・マートがあるからです。ソウル駅はさすがに混んでました。
DSCN1070.jpg
ここのスーパーは、地元の人もたくさん来ていてすごい混雑振りです。
お菓子とかのお土産の購入はここが便利かも。

帰りはラッキーなことに、ホテルへのシャトルバスを見つけられたので、
荷物を持って重い思いをしなくてすみました。これはうれしい。

さて、またビールでも飲みながら今日は荷造りの準備もしなくちゃ!。
DSCN1073.jpg


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コチュジャンの使い方 [おいしい]

寒い日が続きますね。

韓国料理教室で1年ぶりのコチュジャンをやりました。
いまはまだ味が若いのでちょっと寝かせて食べるデス。

週末意外な食べ方を発見3981154.gif

即席ラーメンの味噌味にいれるんです。
どんぶりに軽くスプーン1杯分くらい。

そうするとすごく濃厚でおいしくなります。
(コチュジャンは麹味噌と水あめと唐辛子だから合うのはあたりまえなんだけど)

辛いのが好きな人ならもっといれてもいいかも。

ぜひ試してみてください4187161.gif


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あいかわらす韓国♪ [おいしい]

急に冷え込んできましたね。

最近おなかの調子がいまいち3887642.gif。夏の疲れがまだとれないのかなあ。

おりょうり4.jpg

相変わらずお良に教室に行っています。

サーモンで巻いてあるものは、甘酢につけただいこんできゅうりなどを巻きこみます。

これはさっぱりしているし、それほど手間もかからないので、お客さんが来たときの
つまみにもいいかも。

奥にあるのはきゅうりのナムルです。さっぱりしていて美味しいです。

手前にある煮物は、よく韓国料理で使う鱈の干したものから、だしをとります。

これが、すごくいいだしがでていて・・・。

他の材料はじゃがいもや鶏肉、にんじん、たまねぎなど、ごく普通のものなんですが。

これは家でもチャレンジしてみようっと!4187161.gif

 


タグ:韓国料理
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のバスツアー [おいしい]

今回はパワースポット日光・華厳の滝&果実畑の隠れ家ビュッフェと旬のフルーツ狩り」
というツアーに行ってきました。

最初はぶどう狩り。これが家に帰って食べたらすっごくおいしくてびっくり。
もっとかってくればよかったかなあ。

続いては隣接している「いちご一会」というビュッフェへ3368078.gif

 DSC_1887.jpg

これはほんの一部。見てもらうとわかるとおもうのですが、野菜中心のヘルシーなメニュー。
これが、すごくおいしいんですよ。野菜の味が!。

それに、果樹園をやっているだけあってデザートも充実!。
地元の人で混んでいるのもわかる気が・・・。またいきたいなあ。

 

次はすずしい華厳の滝へ!。
DSC_1892.jpg

めっちゃ涼しくて気持ちいいっす!。
DSC_1904.jpg

さすが煮込んでました。マイナスイオンあびまくりです!。

 

次はお楽しみの日光自由時間です。
2時間だったので、今回は東照宮へ。久々!。
DSC_1932.jpg

 

何度も行っていて気が付かなかったのですが、ゾウがけっこういるんだなあ。
DSC_1939.jpg

ちょっと中国っぽい。

DSC_1920.jpg

 

やっととれた招き猫。こんなに小さかったっけ。
DSC_1950.jpg


有名なお猿さんたち。
DSC_1923.jpg

かとおもったら、他にも一杯お猿さんがいるんですよ。知らなかった。
DSC_1924.jpg

左側のお猿さんのアップ。具合の悪そうな猿を介抱している猿みたい。
DSC_1926.jpg
どうしても二日酔いに見えてしまうのは私だけ?。

帰りに渋滞にはまったりもしましたが、楽しい旅行でした!。

おまけにこんな画像もゲット!。
DSC_1954.jpg
これ、オロチという国産スポーツカーだそうで、めっちゃレアらしいですね。
おみくじで大吉を引いた効果かな3827217.gif

 

 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに・・・ [おいしい]

毎日暑い日が続きますね。

ビールはおいしいけど、こう毎日だと体力が・・・3342095.gif

週末は久々に、友だちとタイ料理を食べた後、
お気に入りのお店でお買い物。

バーゲンになっていたので、とても安くいいものが手に入りました。

そして、最近お気に入りの珈琲茶館「集」へ。
ここがいいのは、コーヒーがすごく美味しいのと、煙草の煙でくさくないこと。
あと、ケーキもなかなか。

私普段は全く甘いものを食べないのですが、歩き疲れた後に
コーヒーとケーキを食べると最高。今日はチーズケーキでした。
ケーキ.jpg

友だちとも久々に色々話ができて、ストレス発散できました3827217.gif


タグ:珈琲茶館集
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらず韓国・・・ [おいしい]

ゆるゆると習っている韓国料理も、なんだかんだで2年くらいいっているのかなあ。

韓国お料理.jpg
いかは、具がてんこ盛りはいっています。

茶碗蒸し.jpg
こっちは、日本で言う茶碗蒸しですね。
でも、お出汁じゃなくて、あみの塩辛の汁で味付けしてあるのでおもしろい味です。

お料理教室、メンバーがだいぶ入れ替わっちゃって、私が最古参5470283.gif

ついつい、みんなが手を出したがらない作業に首突っ込んじゃって(笑)。
前は仕切ってくれるお姉さまがいたので、やらなくてすんでたのですけど。

 

このブログで韓国ドラマは語るのを自粛していたのですが、これだけは!。

シークレット・ガーデンOST(DVD付)

シークレット・ガーデンOST(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: CD

最近、NHKがやけに力を入れてやっている「シークレット・ガーデン」

無論ドラマの方もめちゃくちゃおもしろいのですが、韓流ドラマのサントラって
出来がいいのが多い。とくにこれはぴか一3368078.gif

美しいメロディ、繊細なピアノ、主演のヒョンビンの「その男」という歌なんて、
あまりにスウィートで、聞いていると腰砕けます(←いいすぎ?)。

日本のサントラって、大好きなロンバケと恋のチカラしかもってないのに
韓流ドラマのサントラって、結構買っちゃってるよなあ。。。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。