SSブログ
お片づけ ブログトップ
前の10件 | -

やったあ! [お片づけ]

春に受けた整理収納アドバイザー1級試験

筆記もいまいちだったし、プレゼンにいたっては、かなり厳しくて
半分あきらめてたんですが・・・。

合格しました!。やったあ5470283.gif

なんだかもう、うれしくって。

試験内容は思ったより難しくて・・・。まさか受かるとは。。。

今回は合格率64%だったそうです。

お客様へのコンサルティングなどもできるし、より上のレベルの
「認定講師」とか「コンサルタント資格」を目指すこともできます。

今後どうしようかはまだ考えていませんが、実家のアドバイスをしたり
友だちのおうちのアドバイスなんかができるといいなあと思っています。

そして、問題の自分のうちも、そろそろ手をつけないと。(←一番問題)。

久々に脳みそを全開して勉強しましたよ(ちっとも覚えられないし)。
異常に疲れましたが、いい刺激になりました。

たまにはこういうのもいいかもですね3368078.gif


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間ですね [お片づけ]

週末、大好きなブリューゲルを題材にした映画を見に行ってきました。
なんと!先着順で、ビールがおみやげもらえたんです。
しかも、ベルギー仕込の高そうなやつ。封切日に行くといいことありますね。

まだもったいなくて、飲んでませんが3342095.gif

来週とかもビールやチョコレートがもらえるみたい。要チェック!。

 

週末は本当に忙しかった・・・。

今年は、夏前から一念発起して、部屋の片づけを開始!4218165.gif
満点とは行かなくても、六割がた整理が完了したはず・・・なのですが。

やっぱり、残ってるんですよね。

手がつけられない大物とか、私が苦手な思い出系とか、紙ごみっぽいやつ。

オーディオの、CDプレーヤーが壊れちゃって、保障期間が終わっていたけど、
修理に出したら、案外、さっくりかえってきた!。お金はかかったけど。
これで、福山のCD聞きまくりだ!4187161.gif

あと、大物は、PCの処分と、自転車の修理と、
地震で動いちゃった洗濯機の置き位置換えくらいかなあ。

まだ、気分はなえそうになりますが、
荷物が三分の一減ったクロゼット・・・とか、
空間があって余裕のある下駄箱・・・とか。

一応ほぼ満足の仕上がりのところをみて、モチベーションあげてます

しかし、もう不燃物の処分日が年内終了!。
資源ごみの日ももう1回しかない・・・。きびしいですよねえ4218162.gif

とにかく、 さらに荷物も減らして暮らしやすくすべく、がんばるぞ。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あたた [お片づけ]

三連休は良い天気でした。

のみ疲れだったり、へこむこととか落ち込むこととか色々あったりしますが、
なんとかがんばっています!4187161.gif


三連休も、相変わらず片づけしてました。

2日目に、いつもの整体にいったら
先生に「腰がすごいことになっているけど、なにやったの?」
とつっこまれてしまいました。

片付けです!。といったら先生笑ってました4218162.gif

さすがに今日は疲れてきたので、そろそろ切り上げようかな4218165.gif

ちなみに、三連休だけで、また40Lの袋8袋くらいつくりました。

まだまだ先はながそうだなあ5470284.gif


タグ:片付け
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきらの夏休み(その5) [お片づけ]

夏休みシリーズも今回が最後。

やっと夏に受けた講座の認定書が来ました!5470280.gif
資格.JPG


なんだか、モチベーションあがるなあ!5470283.gif

せっかく、自分のうちのお片づけができるレベルの知識を
得たのだから、とっとと片づけを・・・。

とは、なかなかいかなかったですが。

無理しても続かないので、小さいところからはじめました。

洗面所の小さい引き出し、とか、電話台の下、とか。

3日間のお休み期間これだけがんばったぞ!


ごみ:45L袋9袋

買取:靴2足、本とかDVDやCDダンボール2箱

実家に返送:ダンボール1箱

 

これだけやってもすべて片付かない・・・。どんだけたまってるんだ。


今日も、朝から紙類の処分をしていたのですが、1度では無理だ~。

早朝からやっていたので、バテバテです3887653.gif

これから、さらに快適な生活目指してがんばるぞ!

 


タグ:片付け
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除 [お片づけ]

大掃除、というか片付けながら年賀状まで書いてます。
忙しいです。ちっともすすまないし

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シンプルライフ(その7)白のブラウスって必須? [お片づけ]

やっと夏服の大改革が終わって、去年よりだいぶ整理がつきました。
最近、冷え込むこともあるので秋冬物がクロゼットに登場してきたわけですが。

先週になって、白の長袖シャツが1枚もない!という言語道断な状況が判明。
一緒にお昼ご飯にいっている友達たちからも「それはないだろう~」とのご指摘。
そのご指摘、ごもっとっもでございます

やっぱり、クロゼットの整理ができてなかったせいですかね。全然気が付かなかったよ。
そこで、探しはじめたのですが、自分の好みのものがなかなか売っていないし~。
あきらめかけていたときに、たまたまお店でもらったカタログに、自分が長くきれそうな白いシャツを発見!すかさずお店に電話してゲットしました。やれやれ。

昨年冬から、「洋服を整理すればするほど、(数は少ないけど)よいものが舞いこむ」という現象が続いていますが、まだ続いているのかなあ。

これからは、可能な範囲で高いものも、安いものも厳選したいあきらであった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンプルライフ(その6) [お片づけ]

一時期、滞っていたシンプルライフへの道・・・。
再び手をつけ始めました。

気がつかないうちに溜まった本やCDやゲームをダンボール箱で売っちゃいました。本を売るのに最初は多少抵抗があったんですけど、最近は新刊本でも「見返さないな」と自分で判断したものは、躊躇なく処分できるようになった!
一回捨てることになれちゃえば怖いものはないってことかもね

おかげでこれを買ってもお釣りがくるくらいもうかった!

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD


このDVDの話はまた後日。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンプルライフ(その5) [お片づけ]

私のシンプルライフもある程度までは結構簡単に進んだのですが、ココから先の道のりはというか、継続していく難しさを感じております。
いま、行き詰っているのは洋服。
とりあえず捨てはしたんです。でも、きっちりきれいに捨て切れてないんだなあ。
で、ココロを鬼にして、再度捨て始めたところ、捨て始めるとまたよい洋服が手に入るんです!不思議だなあ~。
いろいろ読んだ本にも書いてあったんですが、安物3枚買うんなら高価でも自分を引き立ててくれる気に入ったもののほうが最終的にはお安いのかなあなんておもってます。
シンプルに生きていくってやっぱり難しいなあ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンプルライフ(その4) [お片づけ]

写真。。。ついに手をつけたデスよ。
20年ほど保管していた、台紙を増やすタイプのアルバム3冊。普通に差し込むだけの冊子が5冊で1セットになっているやつ、5セット。紙袋に入っている有象無象の写真、1袋。そりゃー、もうただのお荷物ですね。ここまでくると。
これらを整理をするにあたり、何に保存するか悩んだんですがね。結局、セキセイ㈱の「ポケットアルバム」にしました。
決め手は台紙が黒でかっちょよかったのと、バインダータイプで増やせる点。時系列で入れ替えしたり、整理をしやすいなあとおもったので。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シンプルライフ(その3) [お片づけ]

さてさて、片付けはちょこちょことはやっていますが・・・。気が重いところもそろそろ手をつけました。「手紙・はがき・カード」類。
これ、皆さん積極的にやろうって・・・思わないですよね。やっぱり。でも、さすがに部屋の片づけをしていたら、これらだけでも紙袋一杯分くらいあってさすがに無視できなくなりました。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

  • 作者: 田村 明子, カレン・キングストン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫
で、以前紹介したこの本を読んで、「本当に読み返したいもの」以外は処分することを決心。がんばりました。

・働いてからたまった大量の年賀状
 →200枚くらい入るケースに入るだけ保存することにして後は処分!
・子供のころに文通していた手紙類
 →中身を見てみたらどれも同じような内容だったので、何通か残して処分!
・小学生から高校生時代の年賀状
 →手書きで記憶に残っているものやイラストが面白いものなど以外は処分!
・なくなった祖母や友達、親戚のおじさんからの記憶に残る手紙
 →さすがに処分できず残しました

しかし、処分に困ったのはこれらなのだ!ちなみに皆さんならどうします?

・何年か前にもらったお誕生日のカード
 (私は処分しました。もらったときの思いは忘れないつもり)
・今は付き合いがない人からの結婚報告はがき
 (これは即処分でしょう!写真つきはちょっと困ったけど)
・子供の写真つき年賀状
 (最新のものだけ残して処分しました。写真つきはどうしてもかさばるので)

で、お菓子の箱くらいの適当なお手紙箱を用意し、これに収まる量だけとっておくことにしました。大変だったけど、すっきりしたです。

今、次の手を出してはいけない「エリア」、写真をやっております。次回は「写真整理作戦」をお送りする予定です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お片づけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。