SSブログ

東京国立博物館いってきました [おすすめ]

特別に仏像がすき!っていうわけではないんですが、国立博物館でやっている「仏像~一木にこめられた祈り」展にいってきました。

テーマがテーマなので、すいているとおもっていったのですがとんでもない!
土日の昼に行ったらすでに20分待ちでした。来週で展示が終わるのでこれからはもっと混むんでしょうね~。
入場者のカラーもダリ展とちょっとちがっていまして。平均年齢60歳!ってとこでしょうかね。やはり年配の方がおおかったです。で、展示品ですが半分くらいが重文!国宝もあります。国宝の十一面観音菩薩立像はやっぱりすごかったな~。あと、宝誌和尚立像もちょっとびっくりな立像でした。
よくしらべたら、いとうせいこうとみうらじゅんの仏像トークのイベントの日もあったみたい。国立博物館でやっているのもびっくり!ちょっとみたかったなあ。
帰りにミュージアムショップで、見たものと全然関係のない「尾形光琳のマウスパッド」と大好きな「歌川国芳のねこのマグネット」を買ってしまった~。あー、また散財だ~。

上野公園の紅葉もはじまっているかなあとおもったら、まだちょっと早かったみたいデス。ちょっと気分だけでも。

この二つは国立博物館内です。
 

こっちは上野公園です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。