SSブログ

日本人の季節感って? [情けない]

11月だって言うのに町の中はすでにクリスマスのディスプレイに大変身!

これって、クリスマス商戦を当て込む販売主の思いが「あからさま」って感じで。
いや、私だってクリスマスのイルミネーションとかロマンティックで大好きなんですが、あまり前倒しにやるのもどうかと。
ちょっと前にテレビで、外国(多分フランス)で、「日本では11月からクリスマスの飾りつけとかで盛り上がってますけど、どうおもいます?」という街頭質問に、「何で11月から?」とか「それはおかしいです」って回答が・・・。
それを見ていて、日本人でいることが恥ずかしくなりました
おっしゃることはごもっともでございます。

お正月を前倒しで飾らないのと一緒で、クリスマスも早すぎるのはおかしいんでないですかね~。

最近ハロウィンとかはやってますが、あれの意味をわかっている人はどれだけいるんでしょうか~。ハロウィンをやるならイースターもやらなきゃ!

っていうか仏教徒なら潅仏会こそお祝いしないと!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ケムール人

お初です。
私も常々思っています。宗教行事を安易に形だけまねしてよいのかと。
むかし回教国の人にうっかりクリスマスカードを送ってしまい冷や汗をかいたことがあります。
by ケムール人 (2006-11-22 21:46) 

みさいる

日本におけるクリスマスは、宗教的な意味が希薄ですよね。

私が大学時代に某デパートの玩具売り場でバイトしてた頃は、「クリスマス商戦」は12月に入ってから始まりました。

クリスマスパーティーやって神社に初詣に行ってチャペルで挙式して死んだらお寺のお墓に入る、っていう「なんでもあり」な柔軟さを悪いこととは思いませんが、「11月からクリスマス」っていう商業主義のあさましさには、ちょっと「なんだかなぁ」ですね。
by みさいる (2006-11-24 02:31) 

あきら

ケムール人さん、みさいるさん、コメントありがとうございました。
やはり、イベントはタイミングというものが重要ですよね~。
by あきら (2006-11-25 00:59) 

ゆのゆの

イスラム圏あての新年の挨拶は
Happy lunar New Yearを使うのが適当みたいです

トルコではユルバシアーチ(直訳;年末樹←まんまじゃーん)という
どっから見てもクリスマスツリーを飾ってお祝いしてました
もちろん12/25は全く関係なくて、年末年始が肝心なので(どういうこっちゃ?)
12月入った頃から2月くらいまで飾ってました~

新年明けても街中至る所でツリーがイルミネーションが…前倒しもどうかと
思いますが、あまりに後ろ延ばしもどうなの・・・??
by ゆのゆの (2006-11-28 19:03) 

あきら

ゆのゆのさん、コメントありがとう。
トルコじゃ後ろ倒しなのね~。
だいたい2月って日本じゃバレンタインで大騒ぎ時期じゃないですか!その時期もクリスマスなんだ~。不思議だなあ。
by あきら (2006-12-03 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。