SSブログ

もうすぐクリスマス♪ [おすすめ]

なんか、最近「のだめ」の話ばかりになっちゃって(笑)。
気分を切り替え、あきらがおすすめのクリスマス向けの音楽を大公開!
とはいっても、ワム!とかマライア・キャリーとかの定番じゃなくてちょっと違う視点で

第三位

ヒー・イズ・クリスマス

ヒー・イズ・クリスマス

  • アーティスト: TAKE6
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1991/09/25
  • メディア: CD

めっちゃはまってました。アカペラブームの元祖といってもいいかも(自分の勝手な妄想~)。生で聴いたときは震えちゃいました!コンサトよかったなあ。ちょっと大人~なクリスマスソングって感じです。余計な楽器とかが一切入っていないので聞いていて落ち着きます。私の勝手なイメージは、12月に入った寒い冬の夜長にほっとウィスキーを飲みながら聴く!(笑)。

第二位

When My Heart Finds Christmas

When My Heart Finds Christmas

  • アーティスト: Jr. Harry Connick
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1993/10/26
  • メディア: CD


ひとこと「聞いていて気持ちがいい」アルバム。暖炉の前で家族みんなでプレゼント交換しながら聞いているイメージです。友達が来たときのBGMにもいいかもしれませんね~。とても聴きやすいとおもいます。一家に一枚。

第一位!ばばん!

Christmas

Christmas

  • アーティスト: Singers Unlimited
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


あきらのクリスマス音楽最終兵器!これを聴かないとクリスマスじゃない!えっと、解説によると最初に音源を録音したのはなんと72年!でも、聴いていてまったく古くない!というか気持ちいい~。最初の「ひいらぎの枝で飾れ」のオープニング聴くだけでわくわくします。入っている曲の多くは賛美歌からの曲のようなのですが、「がちがち」って感じでもないので、聴きやすいんです。本当に肉声だけのCDだけど、私にとってクリスマスソングはこれを超えるものはないとおもっています(現に十数年、自分の中で超えるものはででこない)。これを聞かなきゃクリスマスがこないデス。明るい曲ばかりでなく、落ち着いた曲もはいっていて、そこも○。エンディングの曲もいいんだよなあ~。ココロが洗われます。是非とも聴いてほしい、クリスマスソング集の最高傑作。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

achami

クリスマス・ソング、私の定番はBrayan Adamsの『Christmas Time』です^^
by achami (2006-12-14 10:13) 

noric

ジョンレノンも良いかな。
by noric (2006-12-14 18:43) 

みさいる

この時期に『Do They Know It's Christmas?』(Band Aid) を耳にすると、80年代当時のあれこれを思い出します。 曲自体もけっこう好きですが。

参加ミュージシャンのデュランデュランやカルチャークラブは、いまやいずこに・・・。
by みさいる (2006-12-16 02:17) 

あきら

achamiさん、ブライアン・アダムスはあまり聴いたことがないので今度是非きいてみようとおもいます。

noricさん、ジョン・レノンも定番中の定番ですね!

みさいるさん、私は前に我慢できず、BACK TO 80'sというDVD付きCDをかいました。ちゃんと「君は完璧さ」「ハングリーライクザウルフ」も入ってマスよ(笑)。
by あきら (2006-12-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

あらら~WE WILL ROCK YOUを見てき.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。