SSブログ

またまたお料理教室 [おいしい]

龍馬伝の最後が
「龍馬暗殺まであと七ヶ月」と、まるで宇宙戦艦ヤマトみたいに
なっているのが気になる今日この頃です。

今回のお料理はこんなのでした。
お料理10月1.jpg

ついに、定番中の定番。キムチです♪。

大根のキムチは材料さえそろえて切っちゃえば、後は混ぜるだけ。
海老の塩辛と、もち米の粉が必要なので、材料は専門店に
行った方がよさそうですが。

辛さは自分たちで調整。
最初は、恐る恐る追加していた唐辛子でしたが、
途中からは「足りないなあ、大さじ一杯追加!」
という感じで、結構入れちゃいました。

浅漬けのときのほうが帰って辛さがきついっていうか。
これはまたつくろう・・・。

これは栗のお菓子です。
お料理10月2.jpg
ものすごーくシンプルで、栗のほかには
シナモン、塩、蜂蜜、松のみしかつかってません。

でもとっても素朴でやさしい味です。

さてつぎは手巻き寿司っぽい一品。
お料理10月3.jpg
サンチュにご飯をいれたあと、

・牛ひき肉をプルコギ味でいためたもの
・マグロを角切りにして、マヨネーズ味のたれでからめたもの

をのせて食べるんです。
マヨネーズなんて~とおもってたんですが、唐辛子をいれて少し
辛くしているので、意外と合うんです。こりゃおいしいや。

また腹いっぱい食べてしまった料理教室でしたpandaani179.gif


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ゆきねこ

あきらさん こんにちは
どれもシンプルでおいしそうですね。

niceありがとうございました。
あきらさんが800番目でした!

今後ともどうぞよろしく!
by ゆきねこ (2010-10-18 22:39) 

ゆのゆの

おいしそですねェ♪
今度試してみましょうっと
by ゆのゆの (2010-10-19 22:20) 

みさいる

↑の冒頭の画像で、「本日習ったお料理」ではなく「ご飯」がメインな構図になってるあたりに、素敵な食いしん坊ぶりが発露されてますね(笑)

『ルパン三世』の石川五ェ門の名セリフ、
「・・・また、つまらぬものを斬ってしまった」
と同じトーンで、

・・・また、腹いっぱい食べてしまった。

と、次回の教室でもカッコよくキメていただきたいです(笑)
by みさいる (2010-10-23 01:59) 

あきら

>ゆきねこさん
こちらこそよろしくお願いします♪

>ゆのゆのさん
今度レシピお教えします~。

>みさいるさん
そうなんです~。でも原因は、先生が炊くご飯の量が多すぎなんだと思います(笑)。だって、がっつりたくんだもん。次回はきめ台詞いってみます。
by あきら (2010-10-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。