SSブログ

韓国のお正月料理 [おいしい]

あいかわらず、ゆるゆると韓国料理をならいにいってます。

年明けのクラスで、お正月に欠かせない料理を作りました。
くじょるぱん.jpg
これはクジョルパン(九節板)といって、日本で言うと旧正月に食べるものだそうです。
中央の「ミルジョンピョン」という小麦粉の薄焼き(クレープみたいな感じ)で
いろんな物をくるんで食べます。



手間はかかるんですけど(卵の白身と黄身の薄焼きとか)、
いったん多めにつくっちゃえば、お正月にお客様が多い場合でもOK。

あまったら、ナムルにもできちゃうし。

 

つぎはこちら。
とっく.jpg
韓国料理定番のトックです。韓国風お雑煮ですね。

牛肉の下には、よくみかける棒状のお餅を切ったものが
たくさんはいっていて、腹持ちも良いですよ!

 

あとこちらはトックを作るための牛肉を使って別のお料理。
ちゃんちょりむ.jpg
チャンチョリムといいます。

牛肉のしょうゆ煮です。
にんにくもたくさん入っていて、栄養満点!
ゆで卵と牛肉の下処理さえできちゃえば、あとは煮るだけ。
お酒のつまみにもぴったり3342095.gif

今日、実家に持っていくのに作ってみましたが、案の定
ゆで卵を作るのに失敗しちゃいました。あちゃ~3518733.gif

 

今度、友だちのうちで女子会があるので、そのときまでには
マスターしないと!


タグ:韓国料理
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 3

niki

おいしそうです~!
こんなご馳走が出てくる女子会、うらやましいです~^^
by niki (2012-01-15 17:37) 

ゆきねこ

おいしそう!
これは女子会で人気者です。

今年もよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2012-01-17 18:16) 

あきら

>nikiさん
今回の女子会は、お料理上手な友達がいるので、私は変わった1品だけもっていこうとおもってます。女子会楽しいですよね!

>ゆきねこさん
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします!
by あきら (2012-01-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。