SSブログ

東北に行ってきました [おすすめ]

本当に久しぶりに東北に観光で行ってきました。

はじめてハヤブサにのりました。仙台まで早っつ!。
DSCN2579.jpg


仙台に赴任している友達と合流して、南三陸へ車で向かいます。
南三陸キラキラうに丼を食べるためです。


海に近くなると景色が一変。

本当に何もかも津波に流されたというのを実感・・・。

そうこうしているうちに、コンテナで頑張って営業している南三陸さんさん商店街に到着!。
DSCN2582.jpg


いろんなお店でうに丼を提供しているのですが、今回は松原食堂さんでいただきます。
別皿で、タコの刺身もついてます。
DSCN2581.jpg
いやあ、まじ、うまいです3816663.gif
こんなおいしいうに、食べたことないです。臭みが全くなく、新鮮そのもの。

商店街には、モアイもあります。友好記念であったのですが、
津波で流され・・・。再度寄贈されたそうで。商店街の象徴。
DSCN2588.jpg

モアイのイラストがかわいい。
DSCN2584.jpg

 



それから、石巻の石ノ森萬画館にいってきました。


こちらはまた別の意味で、あちらこちらの商店が土台だけになっているところが点在。
歩道もところどころ荒れてるところもあって・・・。
町にいろんな石ノ森キャラがいて、元気づけてくれます。
DSCN2590.jpg

DSCN2591.jpg

DSCN2592.jpg


こんな洋館っぽい味のある建物もまだ残ってました。
DSCN2616.jpg



いやあ、結構はまっちゃいまして。石ノ森萬画館。
子供のころ、仮面ライダーやらゴレンジャーやらみていたから・・・。
DSCN2618.jpg



星の子チョビン。懐かしいなあ。
DSCN2610.jpg

入口にあるこれを見ているだけで「ロボコン、0点」とかおもいだします。
って、なんか逆になっていてロボコン楽しそう
DSCN2604.jpg

トイレもこんな感じ。
DSCN2602.jpg

DSCN2603.jpg

いま、サイボーグ009展を9月28日までやっています。
貴重な原画や資料が満載なのでぜひ行ってみてくださいね3827217.gif



翌日は、東京でもアナウンスしている「室生寺展」に 行ってきました。

DSCN2632.jpg

これが、門外不出の仏像が復興支援で展示されているそうで。
最近の展示方法で、ガラスがないところで360度、どこからでもみられます。

これがまた、味のあるものばかりで・・・。
できるだけ、パンフレットは買わない主義の私ですが、つい購入。

展示してる有名な写真家の写真も素晴らしく。
これは見逃す手はありません。ぜひ仙台に行ったら見てください。


今回のお土産。
南三陸で、ゴーフレットと、焼き魚のレトルト。
DSCN2625.jpg

DSCN2628.jpg

魚のレトルトは、焼いてあるものなので結構いいかんじですよ。


あとは、福島名物のしみもちをつかったおやつ。仙台駅前でうってます。
DSCN2621.jpg

外見はこんな感じ。
DSCN2622.jpg

なかはこんなです。
DSCN2623.jpg
本当にしみもちがはいってます。
福島の人にはなじみ深い保存食。こんなおやつみたいになってたんですね。

今回いろいろ考えさせられるものがありました。

親の田舎が福島なので、復興すらままならないのが
歯がゆいと思っていたのですが、復興を頑張っている地域も
まだまだだということが実感できました。

東北の人ってみんなやさしいのが心のすくい。
これからも自分ができることをいろいろ考えたいと思います。
皆様も、ぜひ東北へ3368078.gif

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。