SSブログ

シンプルライフ(その1) [お片づけ]

少し前に引越しをしたのですが、ちょっとだけ広くなったのをこれ幸いと、一部屋引っ越したときのままの段ボール箱が山積みの自称「ダンボール部屋」ができてしまいました。恥ずかしい~
で、引越しをして1年以上がたって、そろそろやばいなあとおもいつつ、手をつけるのが億劫だったんですよね。
お部屋が片付いていたい!とおもって雑誌を買いあさったり、この本を読んでがんばらねばっておもったんです。

「捨てる!」技術

「捨てる!」技術

  • 作者: 辰巳 渚
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 新書


なのに、部屋はなんだかいろんなもので一杯。
気がついたらそれらのものに振り回されている感じが。どうにかしなければとおもっていたときに出会ったのがこの本。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

  • 作者: 田村 明子, カレン・キングストン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫


風水の本なのですが、切り口が斬新で眼からうろこでした。本人が思っていなくても、日常使うこともなく、触ることが億劫になっているもの自体がガラクタなんですね。若いときはあまり自覚なかったけど、今ならちょっとわかります。「ものは墓までもっていけない」って。
ってことで、あきらの片付けの過程もブログにしようかなあなんて。これからどれだけかかるのかわかりませんが、目指すはシンプルライフ!。
手始めに、まだ新しい不要な本とかゲーム関係はブックオフの買取システムを活用(これは結構便利かも)!。洋服類は海外に送るボランティア団体に寄付しました。これだけでダンボール数箱分になったっす。本が好きなので、捨てることに抵抗があった私が思い切ってどかーんと捨ててもまだまだ本の山が。
しかも、まだダンボール部屋は健在です。いったいどれだけ処分しないとシンプルライフにならないんですかねえ。
ってことでシンプルライフを目指すあきらのチャレンジは続きます。」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆーろ

なかなか古い服も捨てられないんですよね
いざ捨てようと手に取ると もう少しいいかな なんて思っちゃったりして
by ゆーろ (2006-02-01 14:05) 

Madeline

はじめまして。マドレーヌです。
私も今年こそは…っと、「シンプルライフ」を目指しています。
ダンボール部屋・・もちろん、あります。我が家の場合、引越しから丸3年経ちますがいまだ健在です。(>_<) 
よろしくお願い致します!
by Madeline (2006-02-03 11:19) 

みさいる

さほど物に執着するタイプではないですが、私も本だけはなかなか手放せません。 捨てるのは忍びないしブックオフに売っ払っても二束三文かと思うと、乱雑に積みっ放しの本の山が高くなる一方です。
ときどき思い立って整理を試みるも、手に取った本をつい読み耽ってしまったりして、作業は遅々として進まず・・・。

シンプルライフへの道、遥かに遠し・・・(苦笑)
by みさいる (2006-02-04 01:50) 

あきら

マドレーヌさんもみさいるさんもありがとう!
シンプルライフへの道はとおいですよねっつ!
でもいつかは片付けなければならない道・・・。

マドレーヌさんは私と尾の字ダンボール部屋があるとのことですが
お互いがんばりましょうねっつ!

みさいるさんは、本は手放せないとのことですが、とりあえず読み返すことがなさそうな本から処分してみてはいかがでしょうか。

みんなできれいなお部屋目指しましょう!
by あきら (2006-02-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。