SSブログ

シンプルライフ(その3) [お片づけ]

さてさて、片付けはちょこちょことはやっていますが・・・。気が重いところもそろそろ手をつけました。「手紙・はがき・カード」類。
これ、皆さん積極的にやろうって・・・思わないですよね。やっぱり。でも、さすがに部屋の片づけをしていたら、これらだけでも紙袋一杯分くらいあってさすがに無視できなくなりました。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

  • 作者: 田村 明子, カレン・キングストン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫
で、以前紹介したこの本を読んで、「本当に読み返したいもの」以外は処分することを決心。がんばりました。

・働いてからたまった大量の年賀状
 →200枚くらい入るケースに入るだけ保存することにして後は処分!
・子供のころに文通していた手紙類
 →中身を見てみたらどれも同じような内容だったので、何通か残して処分!
・小学生から高校生時代の年賀状
 →手書きで記憶に残っているものやイラストが面白いものなど以外は処分!
・なくなった祖母や友達、親戚のおじさんからの記憶に残る手紙
 →さすがに処分できず残しました

しかし、処分に困ったのはこれらなのだ!ちなみに皆さんならどうします?

・何年か前にもらったお誕生日のカード
 (私は処分しました。もらったときの思いは忘れないつもり)
・今は付き合いがない人からの結婚報告はがき
 (これは即処分でしょう!写真つきはちょっと困ったけど)
・子供の写真つき年賀状
 (最新のものだけ残して処分しました。写真つきはどうしてもかさばるので)

で、お菓子の箱くらいの適当なお手紙箱を用意し、これに収まる量だけとっておくことにしました。大変だったけど、すっきりしたです。

今、次の手を出してはいけない「エリア」、写真をやっております。次回は「写真整理作戦」をお送りする予定です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

euro-R

そうですね
片付けは難しいですね
我が家でも古い服を捨てられずパンク状態になってます
何とかせねば・・・
by euro-R (2006-03-02 11:17) 

あきら

euro-Rさんコメントどうもです。
洋服は基本的には「捨てる」か「寄付」しかないでしょうね~。
オプションで「リフォームする」「フリーマーケット」「知り合いに譲る」なんていうのもありえますけど、そーなった場合、それぞれすぐにそのものが片付けられるわけでないので、一時置き場が必要~。
愛着がある洋服類は写真に残すっていう手もありますね。
かくいう私もまだ洋服は全部片付けきれていないんです。
冬物第一弾は終わったので、もう少ししたら気持ちの整理をして第二段実行します。お互いがんばりましょう!
by あきら (2006-03-04 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。