SSブログ

あきらの夏休み(その1) [面白い]

夏休みの旅行が10月にずれてしましました。

私の職場は9月末までに夏休みをとればいいので、
どうしようか悩んだ挙句、色々なはじめてにチャレンジすることにしました3827217.gif

 

第一弾は、整理収納アドバイザー2級の資格です。

知らない方のほうが多いと思いますが、
家事の中で、整理や収納などって、できてあたりまえ!みたいだけど、
実はきちんと習ったことがないので、できない人が意外と多いと思うんです。

かくいうあきらも、どうもうまくできなくて・・・。

一念発起して、受講してみることにしました。1日講座です。
テキストはこちら。

整理収納アドバイザー公式テキスト  一番わかりやすい整理入門 【第3版】

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

  • 作者: 澤 一良
  • 出版社/メーカー: ハウジングエージェンシー出版局
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: 単行本

 

最初、片付けのノウハウを教えてくれるのかと思ったら、
どうして片付かないのか、整理するとはどういういう意味か?
から入ります。

いちいち、「なるほど」とおもえる内容・・・。

この講座の最終目標は、自分で片づけができるレベル4218165.gif

講義と、演習がありまして、これがまた具体的なんですよ。

「家族の押入れ収納のアドバイスをする」ってかんじで(しかも写真付き)。

いやあ、悩みますよ。たまにくる客用布団をどうするか、とか。
子供の着なくなった衣類は?とか。
紙袋なんて捨ててしまえ!とか思うんだけど、私も捨てられないし(>_<)。
なんか、身につまされるなあ4218162.gif

 

先生も、実際にアドバイザーとして、ご家庭に行かれている方なので
お話もとても面白くて、時間がすぎるのが早かったです。

受講されている方も、おうちのハウスクリーニングをされている方、
実際にアドバイザーさんに来てもらって、その仕事振りに勉強がしたくなった方
など、色々な方がいらっしゃいました。

お話しているうちに、家にティッシュがいくつおいてあるかという話になって、
お宅に1つしか置いていないという方がいました。

しかもストックは常に1個まで!

ありえねー。

でも、その方は子供の頃から整理好きで、家は常にかたづいているそうで。

いろんなお家があるんですね~。

 

整理収納といっても、そのお家がどういう風になりたいか。
どんなものを大切にされているかなどで違いますので、
すごく奥深いんだなあと、認識を新たにしました。

機会があったら1級も受講したいなと思いました4187161.gif


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あっしも受講したほうがいいと自覚してやす・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-08 22:53) 

あきら

>ぼんぼちぼちぼちさん
女性と男性でも、考え方が全く違っていて面白いらしいです。

by あきら (2011-09-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。