SSブログ

スペインに行ってきました(その7) [面白い]

ごほごほ3887653.gif
風邪が相変わらずですが今日もがんばる!。

今日はソフィア王妃芸術センターへ。
ピカソのゲルニカがあることでも有名です。

場所はプラド美術館からもすぐ近く。
また、歩いていくと、ちょうどプラド美術館の向かいあたりのお土産屋の2Fにこんなものが。
DSCN1900.jpg
プラド美術館にあるベラスケスの描いた「マリアナ王妃」じゃないですか!。
かなりリアルにできてるよなあ。

「ラス・メニーナス」に描かれたベラスケス本人もいました!。
DSCN1901.jpg

女官たちもいましたよ。通ったらぜひ見てくださいね。
DSCN1902.jpg

 

さて、美術館はエレベータがガラス張りでちょっとかわってます。
DSCN1904.jpg

朝いちで行ったのですが、すでに入り口は混雑。
DSCN1905.jpg


ここは音声ガイドはなかったのですが、ゲルニカ以外はほぼすべて撮影が可能3381268.gif
もちろんフラッシュはだめですけど。こんな美術館はじめて。

これが有名なピカソ「青衣の女」。
DSCN1909.jpg


この絵も印象的だったな。
DSCN1912.jpg


マティスってすぐわかりますね。
DSCN1915.jpg


美術館は元々病院だったそうで、天井が高くてとても広々しています。
DSCN1916.jpg


これは・・・すぐわかりますよね。
DSCN1919.jpg

ミロです。おもしろいよなあ。ちょっとぶれちゃった。フラッシュなしはなかなか厳しい。DSCN1922.jpg


あ、ダリだあ!。やっぱりインパクトある。ありんこは必須なんだな。ダリって。
DSCN1926.jpg


DSCN1929.jpg



窓辺の少女が展示されていなくてちょっと残念でしたが、モノクロの珍しい作品が見れました。
DSCN1930.jpg
お皿の中をよく見てみると・・・。


DSCN1931.jpg
ヒトラーの絵が!。

いやあ、ここは企画展などもあり、展示品がすごく多いです。
特にゲルニカは思ったよりすごく大きい作品でした。

やっぱりインパクトがあります。立ち止まってみている人も一番多かった。
生で見ることができて感動でした3827217.gif



今日は美術館の正面のお店で、ランチがてら、ちょっとお休み。
DSCN1934.jpg
昼間のビールって何で美味しいんだろう(←風邪気味だって言うのに(笑))。
パラソルの下って言うところも、なんとも優雅
3368078.gif


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

こっちゃん

スペイン良いですよね。
俺の行ってみたい外国の一つです。

続きを楽しみにしています。
by こっちゃん (2013-12-05 21:14) 

あきら

>こっちゃんさん
コメントありがとうございます。私もますますスペイン好きになりました。
by あきら (2013-12-08 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。