SSブログ

韓国旅行(その4) [おいしい]

韓国旅行も最終日です3827217.gif

朝早い便(9:00発)なので、早朝宿を出発。
タクシーでソウル駅に向かい、そこから電車でインチョンに向かいます。

インチョンの駅は朝からかなりの人が。
DSCN0625.jpg
鉄道から直結なのですごく便利です。

しかし、仁川国際空港は朝から大混雑!。成田よりも人が多い気が・・・。
これで朝の7時前ですよ!。
DSCN0626.jpg

チェックインした後、朝ごはんを食べに行きました。
お食事どころはたくさんあって、早朝からあいてます。
最後まで食事にこだわります。あわびのお粥です。
DSCN0629.jpg
早朝便でおかゆはありがたいです。でもやっぱりあわびは高いらしく・・・。
もっと、あわびを入れてくれ・・・(笑)。

早朝便なので朝ごはんも出ましたよ!。
今回は席も空いていたらしく、ワンランクアップグレードしてもらい快適でした!。
DSCN0639.jpg
アシアナはパンが美味しいなあ。あとコチュジャンのチューブ付きっていうのがグッド!。


さて、今回買ってきたもののなかで、お土産にお薦めなものを。
120523_192730.jpg
ミョンドン聖堂のすぐちかくにもある、お饅頭屋さんの一口饅頭です。

ふたを開けるとこんな感じ。
120523_192825.jpg
これがですねえ。甘いもの苦手な私にもちょっとツボ・・・。

中身はこんな感じ。
120523_193115.jpg
本当に一口ですが、胡桃とかもはいっていて、素材の味が美味しいです。

このお店、とっても親切で、買いに行くと、
買わない人にもできたてのお饅頭を味見さ
せてくれます。
この出来立て饅頭が本当に美味しいです。また韓国に行ったらお土産に買おうっと!。


あとはこれかな・・・。
120603_134132.jpg
いわずと知れたキムチラーメンと、女子のお土産には最適!。桃の形のハンドクリームです。

韓国といえば辛ラーメンですけど、私はこっちのキムチラーメンの方が好き!。
スーパーで特売になっていたので思わず買っちゃいました。

桃のハンドクリームは、お店で試してみたのですが、ほのかに桃の香りが・・・。
はうーん。3~400円といったところなので、仲良しの女友達へのお土産には最適3368078.gif

 

韓国旅行中、胃腸の調子がいつもよりいい感じが・・・。
あたりまえですよね。朝昼晩、キムチはすごい種類食べました。
やっぱり醗酵食って体にいいんだなあ。と実感。

 

韓国は十数年ぶりに行きましたが、街もずいぶん変わっていました。
今回初めてタクシーにもずいぶん乗りましたが、運転がなんというか・・・大阪?。

そんな感じ。黄色は進め!って感じで(笑)。
全員がそういうわけでもないですよ!。
チムジルパンからの帰りの運転手さんは私好みに運転で、ちょっと楽しくなっちゃいました。

一度、乗ってみたかった模範タクシーにも乗りましたが、こちらは
本当に丁寧な運転と、日本語もばっちりで、安心できました。

 

日本語でOKのところも増えている感じが・・・。それだけ観光客が増えているんですね。

でも、やっぱり奥が深いなあ。食べていない料理もいっぱいあるし。

食とか歴史とか色々また勉強したいし、旅行もしたいなあと思うあきらでした。

韓国は本当に魅力のある国ですね!4187161.gif


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国旅行(その3) [おいしい]

韓国旅行3日目です3827217.gif。今日もパワフルにうごきますよ!。

朝ごはんは老舗の有名店へ。これも食べたかったプゴクッです。
DSCN0596.jpg
干し鱈など使ったスープです。韓国では二日酔いには定番のスープ。
お料理教室でも作ったことはあったのですが・・・。やっぱりお店のもおいしい!。
日曜日の9時過ぎから、すでに行列。半分?くらいは日本人でしたが。

 

さて、今日はベタに観光です!。南山公園のNタワーへ向かいます。

無料のケーブルカーは是非乗ってくださいね。
全面ガラス張りだし、結構急なので。

お次はケーブルカーにのります。
といっても、日本人にはロープウエーなんですけど。
韓国ではこれをケーブルカーというそうで。
チケットは往復をゲットしましょう。その方が安いみたいです。
DSCN0597.jpg

ソウルの中心にある、山というより丘という感じです。
せっかくなので、頂上にあるNタワーにも上りました。

ちょっとカフェで一息。窓際の席は気分よし!。
kankoku_075.jpg


ソウルって、コンパクトな町なんだなあと思います。
高層ビルと、坂に張り付いた感じの民家との対比もおもしろいです。
kankoku_062.jpg

ここは有名なデートスポットで、タワー内にはレストランもあって、
夜景を楽しんだりもできます。ライトアップもしていてとてもきれいですよ。

あと、このタワーから青瓦台(大統領府)も見れますので、探してみてくださいね。

ってことで、デートスポットって必ずこういうのが・・・。
kankoku_055.jpg
鍵です、全部。日本でもこういうのありますよね。こんなツリー上の鍵の山がいくつもあります。

でもそれだけかとおもったら、壁一面に鍵が付いているところも。
kankoku_070.jpg
これって、最後どうするんですかねえ(ちょっと心配)。



さて、次は、王宮(景福宮)に向かいます。やっぱり、すごく大きいです。
kankoku_077.jpg

ビルと対比してみてください。

kankoku_102.jpg

とにかく見所満載で、広いです。
kankoku_104.jpg

あちらも干支というものがあるようで、守り神がいます。これはへびですね。
kankoku_107.jpg
自分の干支を探してみたらおもしろいかも。


内部はこんな感じ。
kankoku_104.jpg

韓国でも龍は守り神なのかな。
kankoku_117.jpg

極彩色できれいです。
kankoku_111.jpg

天井もこんな感じ。
kankoku_121.jpg

壁の一部ですらこんな装飾が。
kankoku_137.jpg

写真ポイント満載なので、こまごま撮っているとすごく時間がかかります。
昔の建物なのにきちんとオンドル用の煙突とかもあります。
kankoku_128.jpg

奥でお茶の作法の勉強会も催されていました。
茶せんがあるのがわかりますか?。
DSCN0612.jpg
やっぱり日本と近いんですね。急須の形もおんなじです。

観光ポイントとしてはベタなのかもしれませんが、一見の価値はあります。kankoku_149.jpg

衛兵の交替式もやっていますので、時間が合えばぜひみてみてくださいね!。
kankoku_159.jpg

かなり歩いて疲れたので、遅いランチに。有名なサムゲタン屋です。
DSCN0620.jpg
2時すぎにいったのに、店の外は長蛇の列(ほとんど地元民)。
サムゲタンは、お料理教室でも作っていましたが、ここのスープはすごく濃厚。
また是非行きたいです。

これからはお土産をかったり、街をぶらついたり。
いったん荷物をおいて、これも楽しみにしていたチムジルパンへ。

日本で言うと健康ランドですけど、スケールとかがすごく大きいし
若いカップルとかが行くような感じのお店です。
よくドラマにも、行きつけのチムジルパンってよく出てきますし銭湯みたいな感じかな。

せっかくなので、よもぎ蒸しとあかすりをやってきました。
よもぎ蒸しは、最初(これ大丈夫か?)って感じで暑さがなかったのですが
後半は「許してくれ!」というくらいあつくなりました。
内臓があったまる感じです。

あかすりは・・・まな板の鯉という単語しかうかばないっす。
でも、終わったら、お肌が本当につるんつるん。
またいきたいな!。

さて、このスパは最寄駅(龍山駅)から徒歩1分!。
この駅に直結してスーパーがあるので、そこでお土産類のお買い物。
このスーパー、夜の9時でもすごく混んでまして。

フードコートで食事を頼んでも、このクオリティの高さ。
kankoku_200.jpg
普通においしかったですよ!。

結局、買い物してホテルに戻ったのは10時過ぎ。

明日は早めに出発なのに、このレポートのため、わざわざコンビにまでビールを買いにいく私・・・(笑)。
アジアって、どこもコンビニがあるからうれしいです!。

DSCN0623.jpg

ICE POINTはスーパードライ!ってかんじで、くーっつ。
CAFRIは割と飲みやすいビールだったとおもいます(←ちょっと記憶おぼろげ)。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国旅行(その2) [おいしい]

さて、二日目です3827217.gif

朝ごはんは、私のリクエスト!。ソルロンタンです。
DSCN0523.jpg
牛肉を骨ごと煮込んだスープです。
思ったよりあっさりしていて朝食べても胃にもたれません。
特に今回行ったお店はドラマ「華麗なる遺産」でも使われていたソルロンタンの
おみせだったようで。すっごくおいしかったです。またいきたいな。

今日は チョンミョに向かいます。

王様が住んでいたという意味では、お城って感じですかね。
kankoku_018.jpg

かなり広い敷地です。
kankoku_001.jpg

kankoku_028.jpg

行った日には、祭礼楽といって、昔の儀式に使う音楽をお披露目していました。
kankoku_006.jpg

結構おもしろかったですよ。

あとこんなのがあります。
kankoku_030.jpg
路の真ん中は歩行禁止。王様だけが歩けるそうで。
看板がまばらで気がづかず、現地のガイドさんに英語でそこは歩いちゃだめって
教えられました(あらら)。教えてもらってよかったです(汗)。

それから、ちょっとおくのほう、サンチョンドン(三清洞)へ。
ここは「冬ソナ」のロケで使われたソウル中央高校だそうです。 kankoku_040.jpg
すみません。私は冬のソナタを見ていないので・・・ここはロケに使った有名なところらしく。
たまたま入れる日だったので写真がとれました。

ちょっといい感じの学校ですよね。つたがあったりして。
韓国ドラマにはまっていたら、やっぱり見るべきです・・・よね。kankoku_045.jpg


kankoku_049.jpg
町並みは、こんな感じで味があります。歩く価値はありますね。

kankoku_046.jpg

古くからある家を生かしたお宿もあるそうです。京都って感じかな。

さて、おひるごはん。

DSCN0524.jpg
カルクッスです。うどんですね。
これもだしがきいているのと、トッピングの海苔が絶妙でおいしかった。
麺がきしめんのようは太麺に、すいとんも追加で入っている感じ。

すごい裏通りにあるのに、現地の人でものすごい混雑してました。

ここから、韓国通の方が後発隊のお迎えで戦線離脱。
ハングルができない3人での行動になっちゃいまして・・・。

とりあえず、ミョンドンの「NANTA」劇場に行きました。
日本でも数年前にやってましたよね。お料理のパフォーマンスで。
私は見損ねていたので、ちょうど良かったです。

当日券は団体客でおさえられていたようで、なんとかS席確保でした。
言葉がわからなくても楽しめる内容になっているので、大丈夫!。

団体客はたぶん、中国人とインド系だったとおもうのですが、
特に子供に大うけでした!。まあ、うけてると舞台も、もりがりますよね!。
最後の方の太鼓のパフォーマンスは必見です。時間があったら是非。

で、時間がまだあるので、両替所のおじさんのところでもらった地図に
のっていたマッサージやにいきました。だって安いんだもん。
けっこう、ぐりぐりやられましたが・・・。値段安いしリフレッシュ。

ぶらぶらしていたら、待ち合わせ時間になり、今回の目的のカニを食べに行きました。
DSCN0531.jpg
これも、ドラマにでていたカニの醤油付けが気になっていたんですよね。
かに味噌と醤油でご飯をまぶして食べます。うまいっす。
これもカニをしゃぶることになるので、デートにお薦めできる一品ではありませんが。

それから、お祭りを見ました。燃燈会というお寺のおまつりです。
DSCN0558.jpg
お寺を出発して、檀家の人たちがねりあるきます。

DSCN0586.jpg
画面が甘くて申し訳ありませんが、きれいな女性が乗っている山車もあり!


DSCN0570.jpg
お坊さんがシルエットに・・・。

見ている人も、参加している人たちもすごく楽しそうでした。
DSCN0564.jpg
日本人でも参加できるらしいです。次回はそういうのもたのしそうだな。

DSCN0593.jpg
本日のビール。
DRYは結構辛口だな。結構好き。
カスのレモンは夏の暑い昼に飲むといい感じ。女子でも飲みやすいかも3368078.gif


タグ:韓国旅行
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの旅行(その2) [おいしい]

翌日からバスに乗って会津若松に向かいました。

まずは有名な飯盛山にむかわねば。
駅前で専用フリー乗車券をゲット!。500円で一日市内をみてまわれます。
これは絶対手に入れてくださいね。

最初は飯盛山に向かってバスをおりて、サザエ堂に向かいました。

 aizu_21.jpg
これだとわかりづらいですけど、国の重要文化財なんですよ!

上り口からはいって、頂上から出口にくるまで、一筆書きなんです。

友だちは怖がってましたが、木造建築で、どこも痛んでないし、あの地震でも
大丈夫だったんだからってかんじでした・・・。
aizu_24.jpg
でも、これを江戸時代に作ったっていうインパクトはありますよ!

入るのにお金はかかりますが、一度ははいってみてくださいね。

aizu_28.jpg

飯盛山の、白虎隊のお墓にも手をあわせましょう。

そこから武家屋敷のとなりの鶴井筒にいきました。
aizu_33.jpg
なかはものすごく立派です。日本画もすごくいいですよ。
そしてなぜかネパール博物館併設。時間があったら見ましょう。

雰囲気もいいし、落ち着いて食べれるのでここはおすすめです。aizu_35.jpg
結局おそば食べたんですけど、すごく安かったですよ3827217.gif

実はいったときに桜祭りもやっていたんですが、残念ながら桜はさいてませんでした。
でも鶴ヶ城でイベントやってまして。こんなのはじめて見ました。
aizu_51.jpg
竹ってしなるから、上って結構揺れるんですね。まじで感動しました。

あと、友だちが教えてくれた酒蔵へ。
連れて行ってもらって気づきましたが、最近私が大好きなお酒を作っている
酒蔵だったんです。
aizu_55.jpg
結局、お気に入りの写楽の大吟醸をゲットしました。

楽しい会津も今回はここまで。
aizu_62.jpg

来年の大河ドラマは、会津出身の八重さんが主人公の「八重の桜」
ますます盛り上がりそうな会津に是非足を運んでみてくださいね3368078.gif

aizu_65.jpg
この電車も味があってよかったなあ。SLや、コタツ列車も走ってます。
次に行くときはよく調べてから行こうっと3381268.gif


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国のお正月料理 [おいしい]

あいかわらず、ゆるゆると韓国料理をならいにいってます。

年明けのクラスで、お正月に欠かせない料理を作りました。
くじょるぱん.jpg
これはクジョルパン(九節板)といって、日本で言うと旧正月に食べるものだそうです。
中央の「ミルジョンピョン」という小麦粉の薄焼き(クレープみたいな感じ)で
いろんな物をくるんで食べます。



手間はかかるんですけど(卵の白身と黄身の薄焼きとか)、
いったん多めにつくっちゃえば、お正月にお客様が多い場合でもOK。

あまったら、ナムルにもできちゃうし。

 

つぎはこちら。
とっく.jpg
韓国料理定番のトックです。韓国風お雑煮ですね。

牛肉の下には、よくみかける棒状のお餅を切ったものが
たくさんはいっていて、腹持ちも良いですよ!

 

あとこちらはトックを作るための牛肉を使って別のお料理。
ちゃんちょりむ.jpg
チャンチョリムといいます。

牛肉のしょうゆ煮です。
にんにくもたくさん入っていて、栄養満点!
ゆで卵と牛肉の下処理さえできちゃえば、あとは煮るだけ。
お酒のつまみにもぴったり3342095.gif

今日、実家に持っていくのに作ってみましたが、案の定
ゆで卵を作るのに失敗しちゃいました。あちゃ~3518733.gif

 

今度、友だちのうちで女子会があるので、そのときまでには
マスターしないと!


タグ:韓国料理
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ、みてますか? [おいしい]

急に寒くなってきましたね。

あいかわらず咳がとまらないんだよな~。

今シーズンは何のドラマみてますか?

私は、「南極物語」は録っているのですがまだみてません。
なんとなく、このままみなくなっちゃうかも。

「私が恋愛できない理由」もランチ時に
同僚から話し聞いちゃうと、あらすじだけでもういいかって感じで。

結局、日中やっている韓流ドラマとかみちゃって。
それ以外でみているのはこれくらいかな。

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「11人もいる!」オリジナルサウンドトラック

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「11人もいる!」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD

大好きな神木君がでているし、クドカンだし、笑って泣けるお話だから
みていて楽しいんですよね~。

 

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

このあいだから「深夜食堂2」がはじまりましたね。
相変わらずのこだわりのめしやの感じ、いいよなあ。

 

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック

テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD

これ、意外とはまっちゃってるんですよね~。
高島弟の冬彦さんぶりとか、久々の蘭ちゃんきれい!とか。

わかりやすい内容なのが一番だよな。

このほかに面白いドラマあったら教えてください!

 


タグ:ドラマ
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

久々の歌舞伎 [おいしい]

週末はまた雨模様でした。

久々に歌舞伎をみてきました。

しかし、今回は内容が濃いよな。

最初と最後に「不義密通話」で、合間に「夏祭浪花鏡」です。

この夏祭り、恩義のある人を助けるため、義理の父を殺す場面やら、
夫が忠義を尽くす人のため、自分の顔を自ら傷つける奥さんやら
なんだか、すごく濃い3518733.gif

染五郎がかっこいいのはともかく、仁左衛門と吉右衛門は別格に素敵!3827217.gif

席も前から2列目で、良いもの見させていただきました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近気になるもの [おいしい]

天気がいいですね!。

最近どうも調子が思わしくありません。
だましだましの運転もなかなかきつい。年取ったからしょうがないか。

ところで、最近この人の無料コンサートを見ました。

Naturally(初回限定盤)(DVD付)

Naturally(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/05/04
  • メディア: CD

通りがかりにきいていたのですが、歌がうまい。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春のドラマ [おいしい]

できるだけ、もとの生活パターンに近い状態にもっていきたいところですが、
気持ちとかが、なかなかついていきません。

でもGW。
できるだけ気持ちも切り替えて、外に出ようと思ってます。

なのに、ドラマの話題です5470284.gif

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

これはいったいなんでしょう [おいしい]

足の怪我はまだはれや痛みがとれません。

やっぱり年を取ると治りがおそいよなあ5470282.gif←しかたないって

皆さんも気をつけましょう。

さてこれはいったいなんでしょう?
100905_190929.jpg 

続きを読む


タグ:松阪牛
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。